Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/0/chicappa.jp-matsusyo/web/blog/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/0/chicappa.jp-matsusyo/web/blog/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/0/chicappa.jp-matsusyo/web/blog/class/View.php:25) in /home/users/0/chicappa.jp-matsusyo/web/blog/class/View.php on line 81
松正ブログ!!

戸の様子

みなさん、こんにちは。今日はお部屋の入り口を写真に撮りました。
20070421160042.jpg

今回の工事では、各お部屋ごとに“玄関”を付けました。というのも、よくお客様どうしで靴をお間違えになられたり、一度に沢山の方が帰られると、玄関が混雑してしまう事があるからです。

各お部屋が、お客様の家の様にくつろいでいただけると幸いです。

水屋の様子

みなさん、こんばんは。今朝起きると、喉が痛かった、小笹正義です。風邪ではないかと少し不安です。そんな今日は“水屋”の写真を撮りました。
20070419122500.jpg

水屋って何ー?という方のために少し説明を・・・。亭主が客をもてなす際に“準備”をする所です。茶碗を洗ったり、色々な手ぬぐいがあったり(水屋七拭といいます)、道具を終う棚があったりするのです。そうですねぇ・・・、家庭で言うと“台所”のような所ではないでしょうか?詳しくはまたブログに載せたいと思います。

そんな、“松正版水屋”のこだわりは、壁の下に使われている“古代檜”です。古代檜とは・・・、樹齢3000年の地中に埋まっている木がたまたま発見されて、材料として使われているそうです。3000年も前の木なんで、絶対に腐る事は無く、複雑で奥深い香りがします。

松正におこしの際は香りを体験していってください。

緊急告知!!!!

みなさん、こんにちは。最近、ブログの出だしを「みなさん、こんにちは。~~~な、小笹正義です。」という形にハマっている、小笹正義です。

・・・いきなりですが、緊急告知!!!

5月13日、松正リニューアルオープン決定!!!!

工事終了のめどが、やっと!やっと!!やーーーっと!!!たちました!!!!・・・いやっ、違いますよ、関口工務店さんはきっちり、ゴールデンウィーク中に工事を終了される段取りで進めておられます(・・・たぶん)。ですが、工事終了して、翌日から「さあ、始めよう!!」なーんて事にはいきません。丸々3日かけて掃除をして、庭も綺麗にして、小物もそろえて、お客様を迎えられる準備をして、あと・・・、“大安”を選んだ結果、13日がベストやろうと判断しました。

さあ、“NEW松正”は、いったいどの様な事件を起こしてー・・・、いやいやっ、どの様な料理をだして、どの様なお部屋で、出迎えてくれるのか楽しみです!!・・・って、自分の店の事を言うのはへんですね・・・(笑)。

(今日の工事の写真は、全長19・2m(玄関からトイレまで)もする、ながーーい廊下の写真です)
20070418153415.jpg

(中央を走るのは“白御影石”。両サイドを走るのは“てっぺい”という石です)

調理場の様子

みなさんこんにちは、つい最近、自分がO脚だということを知った、小笹正義です。

ドドドドドドドドーーーーー!!!!

20070416154423.jpg

朝からものすごい音で、ご近所さん申し訳ありません・・・。

今日から調理場の工事が始まりました!!コンクリートを砕く音もスゴイんですが、ホコリと臭いもスゴイ!!地面の作業が終わると、次は天井をはがして、上から吊り戸棚を付けます。(120cm×240cmぐらいあるので、おそらく補強作業もするんじゃないかなー?)

え??「営業はしてるのか?」ですか??

館(お座敷)は今週金曜日まで休ませて頂きます。仕出し(出前)は、京都市内の店より配達させていただきます。よろしくお願いします。

ちょっと休憩・・・、って、そんな事してる暇は有りません!!まだまだ考える事は“山”の様に有ります。大工さんも頑張っておられるので、僕も負けじと頑張らないと!!

余談ですが・・・、調理場の“柱”が、浸水により1本腐っていました。もしこれが、“通し柱”(家を支えているとても大切な木)だったら、家が崩れていたそうです。・・・ギリギリセーフです。

テーブル席の様子

みなさん、こんばんは。ここ最近、ゲッソリ痩せてしまった、小笹正義です。

今日はテーブル席の“タイル”を貼っておられる様子を撮りました。


20070414162450.jpg

一枚一枚ビミョ~~に色が違います。

それにしても、奥におられるタイル屋さんは、いったいどうやって戻ってこられたのでしょうか???(まだ、タイルが乾いてないのに・・・)

不思議です・・・。


Calendar
<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930
search this site.
tags
archives
recent comment
others
admin

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65