Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/0/chicappa.jp-matsusyo/web/blog/class/RSS.php on line 15

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/0/chicappa.jp-matsusyo/web/blog/class/RSS.php on line 20

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/0/chicappa.jp-matsusyo/web/blog/class/RSS.php:15) in /home/users/0/chicappa.jp-matsusyo/web/blog/class/RSS.php on line 40
<![CDATA[松正ブログ!!]]> http://matsusyo.chicappa.jp/blog/ ja 60 Chicappa! Blog 東寺 http://matsusyo.chicappa.jp/blog/?eid=327 真にお久しぶりのあつしです。

21日が、お休みだったのですが、

東寺の初弘法へ、

行ってまいりました。

友人に連れられ、

四条大宮から、東寺まで、

徒歩で、、、。

いい運動です。

非常に賑やかでした。

出店もたくさんありました。

毎月21日にやってるんですよね。

だいたい同じ出店がでているみたいで、カレンダー屋さんもあったんです。

毎月、出てるみたいです。

すごいですね。

骨董品なんかもありまして、見て回るだけでも、楽しかったです。

21日が休みのときは、また行きたいです。

110121_1000~01.jpg

110121_0957~01.jpg

110121_1040~02.jpg]]>
Tue, 25 Jan 2011 19:44:48 +0900 http://matsusyo.chicappa.jp/blog/?eid=327
暮れ http://matsusyo.chicappa.jp/blog/?eid=326 Mon, 27 Dec 2010 23:08:46 +0900 http://matsusyo.chicappa.jp/blog/?eid=326 採用募集!! http://matsusyo.chicappa.jp/blog/?eid=325 ご無沙汰しております、小笹正義です。

急ですが、女性スタッフの募集をしております。(調理ではございません・・・)

経験・未経験は問いませんので、ご興味がお有りの方は、お電話にてご連絡下さい。

0771-24-0567

よろしくお願いします。

]]>
Wed, 08 Dec 2010 14:50:56 +0900 http://matsusyo.chicappa.jp/blog/?eid=325
魔物 http://matsusyo.chicappa.jp/blog/?eid=324 最近、唇が荒れてきたよね。

で、

お馴染みのあつしです。

非常にお久しぶりです。

みなさん、いきなりですが、

魔物に遭遇したことは、ありますか?

私は、、、

あります!

みなさんのお宅にも、出現しているのでは、、、。

私の部屋にも、少し前から居座っています。

足なんて、一飲みです。

たまに、肩ぐらいまで、頬張られます。

やつに入ると、なかなか出られません。

しかし、そのまま寝てしまうと、

風邪の諸症状がやってきます。

本当に恐ろしいやつです。

でも、、、、

好きだよ。                                                                                                                                コタツ101128_2347~01.jpg]]>
Mon, 29 Nov 2010 00:22:49 +0900 http://matsusyo.chicappa.jp/blog/?eid=324
海の幸 http://matsusyo.chicappa.jp/blog/?eid=323 101029_1312~01.jpg こちら、海鮮丼です。漁港の敷地にあるレストランなんですが、いやぁ~、美味しかったです。また行きたいですねぇ。、、、行きますね。]]> Fri, 05 Nov 2010 23:25:34 +0900 http://matsusyo.chicappa.jp/blog/?eid=323 http://matsusyo.chicappa.jp/blog/?eid=322 ビールには、やっぱり枝豆だね。

で、お馴染みの、あつしです。

先日、若女将さんのお父さんから、枝豆を頂ました

。しかも、ただの枝豆じゃぁないんです。

丹波篠山の黒豆です。

その時に、茹でてあるものも頂きまして、

それが丹波篠山産と、、、、、

度忘れしました。、、、

え~、2種類あったんです。

それで、産地を伏せて食べ比べしたのですが、、、

丹波篠山産、強い!

『香が全然ちがう。』(専務さん)

『美味しい。』(若女将さん)

どっちも美味しい』(101017_1432~01.jpg 101017_1433~01.jpg

たわわに実って、美味しそうでしょう。

美味しいんです。

若女将さんのお父さんありがとうございました。

ちなみに、

“枝から切り離して、塩で揉んで、茹で時間は、13分”これが私の中では、黄金の方程式です。

機会があれば、是非、お試しください。

]]>
Tue, 19 Oct 2010 00:57:58 +0900 http://matsusyo.chicappa.jp/blog/?eid=322
とある日の http://matsusyo.chicappa.jp/blog/?eid=321 白衣を、半袖から長袖に衣替えし、心も白衣も秋気分な、あつしです。

最近、松正では、焼き物を炭で焼いているのですが、なんと、まかないも炭火で焼いちゃいました。

100928_1107~02.jpg

そうです。秋刀魚です。脂ものっていいかんじです。

100928_1135~01.jpg

火があるうちに、野菜も焼きました。

天気も良かったので、外で焼きました。

気分は、プチバーベキューです。

そんな、とある日のまかないでした。

]]>
Sat, 02 Oct 2010 23:07:59 +0900 http://matsusyo.chicappa.jp/blog/?eid=321
秋花粉の魔の手・・・ http://matsusyo.chicappa.jp/blog/?eid=320 くしゃみが・・・

さて、今回は、私がいつもお世話になっております、京都府商工会議所青年部連合会のH.P.ができましたので、報告いたします。(クリック)実は私、1枚だけ載ってる写真が有りました。解りますでしょうか???

まぁ、また、、、探しておいて下さい。

では、あつし君、秋情報の更新は任せたよ!!]]>
Sat, 02 Oct 2010 21:14:39 +0900 http://matsusyo.chicappa.jp/blog/?eid=320
秋の、、、 http://matsusyo.chicappa.jp/blog/?eid=319 朝晩の涼しくなりように、ビックリ中の、あつしです。

なんとも秋でね~。

今回は、秋の味覚の一つ、

栗です。

100926_1653~01.jpg

こちら、丹波栗です。

サイズは、M寸です。

ちょこちょことむきむきします。

鬼皮、渋皮、むきむきします。

いや~、生栗は、硬いですね。むきむきしてると、人指し指が痛くなります。

更に、400gの栗をむいたところ、剥き身、200g、皮、200g、、、。半々かぁ~い!!

そして、専務さんがポロリ,

『もう、M寸は、買わん、、、。』

しかし、美味しいですよ。

これは。栗ご飯に使っているのですが、しっとりホクホクです。甘いです。

ちょっと、食べてみたいという方!ぜひぜひ松正へm(_ _)m

]]>
Mon, 27 Sep 2010 22:57:10 +0900 http://matsusyo.chicappa.jp/blog/?eid=319
今宵は、、、 http://matsusyo.chicappa.jp/blog/?eid=318 お気付きですか?

そうです。松正従業員のあつしです。

まさかの2回目です。

しかも、これから、ちょくちょくブログ作成させていただくことになりましたm(_ _)mどうぞよよろしくお願いします。

さて、みなさん、これが何か分かりますか?

100922_1635~02.jpg

これは、“芋名月”という、和菓子です。

そうです、

今宵は、『中秋の名月』(旧暦の八月十五日)です。

中秋の名月は、別名、『芋名月』と呼ばれるそうで、里芋をお供えする風習からきたとか、昔々の、優雅な方たちが、芋に穴を開けその穴からお月様を愛でていたとか、、、。

これに対して、旧暦の九月十三日は、『栗名月』や、『豆名月』と呼ぶそうです。

皆さん、お月様は、見れましたか?

なんでも、中秋の夜に雲などで月が見えない事を、『無月』と言い、中秋の晩に、雨が降る事を、『雨月』と呼ぶそうです。お月様が見えなくても、なんとなくほの明るい風情を賞するものとされるみたいです。

ちなみに、日本の関東より西は、この時期、晴天になる確率は、低いみたいです、、、。

そうそう、この“芋名月”とっても美味しかったです。“月”より団子な、あつしでした。

]]>
Wed, 22 Sep 2010 23:18:46 +0900 http://matsusyo.chicappa.jp/blog/?eid=318
はっけよ~い  のこった! http://matsusyo.chicappa.jp/blog/?eid=317 お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、松正従業員のあつしです。

今回、専務さんより、

文章作りの鍛錬をしなさい、

という事で、ブログの作成をさせていただきます。m(_ _)m

さて、みなさん。

9月19日、何があったかご存知でしょうか?

そうです!

地元の秋祭りです!

そこで、日頃お世話になっている方々のお手伝いをと思い、テント張りに参加させていただきました。

CA3H00040001.jpg

天候も良く、いや、良過ぎるくらいで、皆さんといい汗をかきました。

このてのテントを張るのは、中学以来だなあと懐かしんだり、きっとこの後に飲むビールは、格別だろうなあと思ったりしましたが、何故、お仕事中でしたので、そこは、我慢(涙笑)

境内にある土俵では、地元の子供達が、元気に相撲をとっていました。もしかすると、この中から将来の横綱が・・・!?

しかし普段しない事や、なかなか接することのできない方々と、このように交流できたので、非常によい経験をさせていただきました。 CA3H0006.jpg

秋晴れにしては、暑すぎる位でしたが、こういった催し物で、小さな秋を感じました。

なかなか暑さの抜けきらない今日この頃ですが、確実に季節は移ろいでいきます。

皆さんも、何か、“秋”を見つけてみては、いかがでしょうか。

                         

もちろん、テントの撤収にも、ちゃんと参加させていただきました。

]]>
Mon, 20 Sep 2010 23:25:03 +0900 http://matsusyo.chicappa.jp/blog/?eid=317
秋のお料理 http://matsusyo.chicappa.jp/blog/?eid=316 季節は流れて、記録的猛暑→秋へ

秋の献立紹介します! matutake.jpg

2,100円です!!

]]>
Wed, 15 Sep 2010 21:37:55 +0900 http://matsusyo.chicappa.jp/blog/?eid=316
Appellation Rishiri Contrôlée http://matsusyo.chicappa.jp/blog/?eid=315 今日は、「昆布」についてです。

その前に、予備知識をいくつか紹介しておきます。

その1「Appellation d'Origine Contrôlée(A.O.C.)」

フランスのワイン、チーズ、バターなどに対して与えられる認証です。製造過程とか最終的な品質評価において、特定の条件を満たしたものにのみ与えられる品質保証で、日本語に訳すと「原産地呼称統制」です。

その2「Bordeaux(ボルドー)とBurgogne(ブルゴーニュ)の違い」

Bordeauのワインは、その年に取れた複数の品種を調合し、その“Château(醸造所)”の特徴を出す。Burgogneは、その年の同じ畑で取れた、単一ブドウ品種を使用し、その“畑”の特徴を出す。コレが違い。

その3「assemblage(アッサンブラージュ)」

調合の意味。ボルドー地方やシャンパーニュ地方に多くみられる。

予備知識として、覚えといて下さい。

さて、いつも昆布を仕入れている業者が、「今年の(仕入れている産地の)昆布は不作で・・・。」と言ってきたので、思い切って昆布の産地を変えてみた。(・・・っというか、正確には、以前仕入れていた物にしたので、元に戻したと言った方が正しいですね。)

ご存知でしたか?「昆布」の産地は、かなり細かく分けられていて、「〇〇の浜の利尻昆布」と、「△△の浜の利尻昆布」とでは、値段も味も香りも違うのです。しかも、採れた昆布を数年寝かすと、味・香りともに、より深く、円やかになるんです。

そう、ワインみたいでしょ??

今までは、「〇〇浜の天然利尻昆布」を100%使用して出汁をとっていました(Burgogne的出汁)が、産地の特徴を理解すると、様々な昆布をassemblageし、自分の理想的な出汁(Bordeaux的出汁)をとる事が出来るのではないかと思いました。

これからは、Appellation Rishiri Contrôlée みたいに、昆布のA.O.C.が出来るかもしれませんね。]]>
Thu, 27 May 2010 14:04:56 +0900 http://matsusyo.chicappa.jp/blog/?eid=315
春の紅葉 http://matsusyo.chicappa.jp/blog/?eid=314 寒さの影響で例年よりも長く続いた桜の季節もやっと終わり、今度は春に紅葉する「宝山」という品種(多分ですが・・・)の時期を迎えました。

o0800106710511886441[1].jpg

この木も松正庭園の見所ですので、こられた折には是非拝見なさって下さい。

]]>
Tue, 27 Apr 2010 15:38:51 +0900 http://matsusyo.chicappa.jp/blog/?eid=314
桜情報 2010 http://matsusyo.chicappa.jp/blog/?eid=313 写真.jpg]]> Thu, 08 Apr 2010 21:37:24 +0900 http://matsusyo.chicappa.jp/blog/?eid=313