Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/0/chicappa.jp-matsusyo/web/blog/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/0/chicappa.jp-matsusyo/web/blog/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/0/chicappa.jp-matsusyo/web/blog/class/View.php:25) in /home/users/0/chicappa.jp-matsusyo/web/blog/class/View.php on line 81
松正ブログ!!::初稽古

初稽古

みなさん、こんにちは。アメリカではオバマ大統領の誕生のニュースでもちきりですね。今朝からニュースを見ても新聞を読んでも、この話題しかないといっても過言ではないのでしょうか。世界の大国が新たな一歩を踏み出した歴史的瞬間を見れて幸せです。コングラチュレーション!!(つづりが分かりません・・・。)

さて、今日は、お茶の初稽古でした。(わて、御茶道してまんねん。・・・いちよう。)

お茶室の襖を開けると“ほわ~ん”っと暖かな炭の香り。

「やっぱええなぁ。」と、日本人である事に改めて気付く。

忙しい日々の中でも、いろんなニュースの中でも、この時、この空間では、まるで時が止まるかの様な錯覚を受け、日常とは離れた古の世界へ旅ができる。

やたら静かで、隣人の鼓動さえも聞こえそう。

鳥の鳴き声。きっと普段も“耳”には聞こえているけれども、“脳”には聞こえてこない。・・・そんな事にも気付く。

和敬静寂の「寂」とは、この事か・・・。

そんな中、厳しく先生のお叱りが飛ぶ。

・・・まだまだやなぁ・・・。

茶道の玄関で草履すら脱いでない様な、未熟者の僕だけど、とても大切な、重大な事に気が付く時間です。
21-01-09_1650.jpg

先生からのお年玉です。大切に使わさせていただきます。

Calendar
<< May 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031
search this site.
tags
archives
recent comment
others
admin