Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/0/chicappa.jp-matsusyo/web/blog/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/0/chicappa.jp-matsusyo/web/blog/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/0/chicappa.jp-matsusyo/web/blog/class/View.php:25) in /home/users/0/chicappa.jp-matsusyo/web/blog/class/View.php on line 81
松正ブログ!!::ワイングラスっちゅーヤツは・・・。

ワイングラスっちゅーヤツは・・・。

昨日、大阪市天王寺区にあるワイン屋さん「W’s」さんで、「ワインを100倍おいしくする方法」というセミナーが行われたので、お邪魔させていただきました。(ちなみに、「W's」さんは、僕にワインを教えてくれた先生がやっておられます。)

ワイングラスのトップ生産者で、リーデル(RIDEL)という会社があります。その会社の、ワイングラスの専門家の方が講師として来られ、「ワイングラスの形状と味わいの関係」について講義されました。

「こういう形のグラスは、普通こうして飲みますよね?こうして飲むと、舌のこの部分に当たって、口の中にこういう風に広がるから、こういう味わいになるんです。」

・・・みたいな。「こう」ばっかりで、分かり難いですけど・・・。分かりますかね?

要するに、グラスというのは、「器」としての役割の他に、味わいの「バランス」を整え、私達に「飲み物本来の味わい」を教えてくれる役割があるんです。その証拠づけとして、「このワインは、こういうグラスで飲んだら美味しくないよ。」というパターンでも説明されました。

確かに、同じ物なのに味わいが明らかに違います。もし、ご家庭に縦長のグラスと、ボール型のグラスをお持ちの場合、底から3cmほど「グレープフルーツジュース」を入れて飲んでみてください。初めは縦長の方を。次にボール型の方を。きっと違いを感じていただけるはずです。

どこがどう違う!?

それを、この場で説明するのは至難の業です。ご来店時にお申し付け下されば、ご説明いたします。

最後になりましたが、W'sの皆様!!

いつも、明るい笑顔で、美味しいワインで、楽しいひと時を、ありがとうございます。次はいつ行けるか分かりませんが、次回も楽しみにしています。ありがとうございました。

Calendar
<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930
search this site.
tags
archives
recent comment
others
admin