Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/0/chicappa.jp-matsusyo/web/blog/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/0/chicappa.jp-matsusyo/web/blog/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/0/chicappa.jp-matsusyo/web/blog/class/View.php:25) in /home/users/0/chicappa.jp-matsusyo/web/blog/class/View.php on line 81
松正ブログ!!::今年のボージョレーは、“今”飲んではいけません!!

今年のボージョレーは、“今”飲んではいけません!!

みなさん、こんにちは。昨日、2009年のプリムールワイン(新酒)が解禁になりましたね。

私も気にはしておったのですが・・・、アレは今年一年間のワイン造りの労をねぎらう一種の“お祭り”ですので、そないゆうほど騒ぐ物ではありません。

たまに「ジュースっぽくて美味しくない」といった意見をお聞きしますが、そもそもプリムールワインはジュースの様なフレッシュさが売りなので、そこを勘違いされては・・・。と思います。

そんなこんなで昨日、スーパーでボージョレー・ヌーボーを見つけたので、1本買いました。「今年のできは素晴らしい。」って、世間ではもっぱらの噂になっていたのでね。

帰って試飲をしてみたのですが、はっきり言いまして・・・、今飲むにはもったいなすぎる!!・・・出来が良いので。

っというのは、ボージョレーヌーボーって、品種や製法から判断して、半年~1年後が飲み頃なんです。今飲むと、アルコールが目立って華やかな香りがまだまだ出てきてないので、もったいない。アルコール感がしっかりしているのは、ブドウが太陽の光をしっかり浴びて育った証拠です。よって、熟成が進むと香りがより芳醇になります。潜在能力はかなりの物ですよ。

例えて言うなら、見渡す限りのビッシリ詰まったお花畑に立っているのですが・・・、全てツボミ。と言う感じですかね。あと少しセラーで“お寝んね”していただいて、お花畑が満開になる頃に楽しむのも良いのではないでしょうか。

ソムリエ小笹正義でした。

追伸

僕はお祭りも楽しみたいので、今すぐ開けます(笑) もちろん、半年後も開けます(笑)

Calendar
<< May 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031
search this site.
tags
archives
recent comment
others
admin