Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/0/chicappa.jp-matsusyo/web/blog/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/0/chicappa.jp-matsusyo/web/blog/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/0/chicappa.jp-matsusyo/web/blog/class/View.php:25) in /home/users/0/chicappa.jp-matsusyo/web/blog/class/View.php on line 81
松正ブログ!!::小さい秋見~つけた♪

小さい秋見~つけた♪

小さい時から、「もって帰ると家が火事になるから、採ったらアカンえ!!」と教えられました、「彼岸花」を見つけました。
04-10-07_1635.jpg

さて、どうして「採ってはいけない」のでしょうか??まさか、本当に火事になるはずがありません。ちょっくら、調べてみます・・・。

彼岸花

全草有毒。(マジで!!)特に鱗茎に“アルカロイド(リコリン)”を多く含む。食べた場合は吐き気や下痢、ひどい場合には中枢神経の麻痺を起こして死んでしまう。

墓地や田畑の畦(あぜ)に多いのはネズミ、モグラ、虫などがその鱗茎の毒を嫌って避けるように人手によって植えられものが多い。墓地の場合は土葬後これらの動物によって掘り荒されるのを防ぐため。

異名が多く、死人花(しびとばな)、地獄花(じごくばな)、幽霊花(ゆうれいばな)、剃刀花(かみそりばな)、狐花(きつねばな)、と呼んで、日本では不吉であると嫌われる。

・・・なるほど・・・。

僕は彼岸花の見た目はすごく好きなのに、なんか残念です。・・・ですが、子供を守る親の優しさやったんですね。

僕も子供が出来たら、「彼岸花は採ったら、家が火事になるえ!!」って教えたいと思います。

Calendar
<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930
search this site.
tags
archives
recent comment
others
admin