Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/0/chicappa.jp-matsusyo/web/blog/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/0/chicappa.jp-matsusyo/web/blog/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/0/chicappa.jp-matsusyo/web/blog/class/View.php:25) in /home/users/0/chicappa.jp-matsusyo/web/blog/class/View.php on line 81
松正ブログ!!

8月の終わり

みなさん、こんにちは。夏ももう終わりだからか、台風のせいか、ほんのり風が冷たく感じる8月最終日。みなさんいかがお過ごしでしたでしょうか?

近所の学校も今日からスタートみたいで、朝の通学してる小学生を見てると、夏休みの宿題をいっぱい持って元気に登校していました。中には「まだまだ休み足りない~!!」と言う声も聞こえてきましたが・・・。

それは、「贅沢」というやつです(笑)

さて、明日から9月という事で、「食欲の秋」が始まる訳ですが、松正でも献立を秋バージョンに変えてお待ちしております。

写真を撮って紹介していきたいと思いますので、少々お待ちを~。

地蔵盆

みなさん、こんにちは。本日、甲子園では準決勝の2試合が行われ、どこが優勝してもおかしくないくらいの熱戦が繰り広げられています。

甲子園も明日で終わりですか・・・。早いもんですね。

さて、そんな中、西院店の地域の地蔵盆が行われております。亀岡店の地域は地蔵盆が無いんですよね。お地蔵さんが無くって。

お盆

みなさん、ご無沙汰しております。気付けば、8月になって最初の更新・・・。サボってました。

そういえば8月は、何してたかな・・・???

海行って・・・、釣りして・・・、
写真.jpg

宮津まで、アルファーステーションの公開放送を見に行って・・・、


1.jpg

などなど・・・。あと、亀岡の花火大会もありましたしね。それなりに、夏を感じていました(笑)

さて、そんな8月もお盆を過ぎると「夏も終わりに近づいているな・・・。」と言う感じになります。今年は冷夏なので、より早く秋を感じるのではないでしょうか?

松正の厨房にも、秋の食材がチラホラと見え始めております。

ボチボチ、メニューも、ワインも、日本酒も、秋の食材に合う様に変えていかないと・・・。

そやそや、墓参り行くの忘れてる・・・。

みなさん、こんばんは。近畿地方は、まだ梅雨明けませんね~。もう、暑い暑いのに・・・。

昼間に、「子供たちをよく見かけるな~。」っと思ったら、夏休みなんですね~。

・・・いいなぁ、夏休み。

さて、今日は、美山町の鮎が届きました。今日のお客様はラッキーです。


写真.jpg

いつでもあるとは限らない。・・・なんせ、「漁」だから・・・。

釣れるかどうかは、鮎しだい。

・・・基、漁師の「腕」しだい(笑)

巨大スイカ「ブラックボール」現る!!

みなさん、こんにちは。先日、町内の農家さんが、取れたての野菜を持ってきて下さいました。ナス、青唐辛子、パプリカ、きゅうりなど、夏野菜がギッシリ!!
写真.jpg

中でも驚いたのが、

写真2.jpg

「でんすけスイカや!!」

みんなが声をそろえて驚いたのですが、「ちゃうねん、ブラックボールっていう品種や。今年1番に取れたやつやし、「ゴロ」かもしれんで~。」と、農家さん。

「・・・ゴロ???」

「スイカの白い部分の面積が以上に広くて、半分に切ると真っ白のやつの事や。」

「へ~~~。」ってな具合に、プチ専門用語を勉強しつつ、巨大スイカ「ブラックボール」をいただきました。

v.jpg

1升瓶を横に並べてみたのですが、イマイチ大きさが伝わってないような・・・。

みんなで試食しましたが、中身は真っ赤でとっても甘い実肉がビッシリ詰まっていて、最高でした!!
Calendar
<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930
search this site.
tags
archives
recent comment
others
admin

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65