Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/0/chicappa.jp-matsusyo/web/blog/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/0/chicappa.jp-matsusyo/web/blog/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/0/chicappa.jp-matsusyo/web/blog/class/View.php:25) in /home/users/0/chicappa.jp-matsusyo/web/blog/class/View.php on line 81
松正ブログ!!

まかない

みなさん、こんにちは。3連休はいかかでしたでしょうか?地元“篠町”では、篠八幡神社の秋祭りが行われ、亀岡駅裏では、亀岡JCさんが“かめおか夢プロジェクト~燈亀会~”という、ロウソクを使ったイベントを行われたりと、忙しい3連休でした。関係者の皆様、お暑い中お疲れ様でした。

さて、今日は寿司飯が余りましたので、まかないでBIGオムライスを作りましたので紹介します。


18-09-07_1310.jpg

稲穂

みなさん、こんにちは。今日の昼間の暑さときたら、たまったもんじゃなかったですね!?「これって夏やん!!」ってみんなで言ってました。週間天気予報を見ると、今週はずっと暑いみたいで・・・。いったい、いつまで続くのでしょうか??

さて、今日の写真は、亀岡の田園風景を撮りました。


15-09-07_0826.jpg
15-09-07_1110.jpg

「弾けんばかり」っという言葉がぴったりの稲。収穫は、もうじきですかね・・・。

篠蕪

みなさん、こんにちは。よくニュースで、「大気が不安定」という言葉を耳にします。よく考えると面白い表現ですね~。いったいどういうことでしょうか・・・??みなさん、洗濯物にはご注意を!!

さて、いよいよ今日から近所の畑で「篠蕪」の芽が出始めてきました。


14-09-07_1719.jpg

亀岡市篠町の蕪は、実は日本でも上位ランクに入るぐらいの優良な蕪の産地です。京都の漬物屋さんは篠町で取れた蕪を千枚漬けにして販売されます。

去年は、蕪の出来が良く・・・、というか“良すぎ(出来すぎ)”て、採算が合わなかったそうです。(出荷賃の方が高く付いたとか・・・)

今年はどうなるのでしょうか??

サンマのウロコ。

みなさん、こんにちは。以前ブログにも載せておりましたが、先日の休みの日に「映画 HERO]を見てきました。

“TOHOシネマズ二条”(JR二条駅よこ)でやってたのですが、ビックリしたのが人の多さです。映画館は当たり前ですが、1Fの飲食店スペース、3F・4Fの駐車場までいっぱいでした。(レディースデイでもありましたが・・・)きっと“HERO効果”でしょう!!

おなじみのメンバーが、変わらぬテンションでスクリーンに現れてました。・・・内容は言えないのが残念ですが、映画を見て、あんなに笑いをこらえながら、涙をこらえながら見たのは初めてでした。みなさんも、お時間があれば「久利生 公平」に会いに行ってはいかがでしょうか。

さて、今日は、「サンマのウロコ」です。


10-09-07_1851.jpg

おなじみサンマです。

「なぜ、さんまの内臓にびっしりとウロコが並んでいる臓器があるのか??」と、不思議に思っておりました。

従業員は、「こんなデカイのは、サンマのウロコじゃないですよー!!」といい、

妻は、「サンマはココでうろこを作ってんねん!」という意見・・・。「ん!?じゃあ、ここでウロコ作って、どうやって表面まで動かすねん!!」

インターネットで調べてみると、案外早く見つかりました。

サンマを獲る時、網の中でサンマどうしがこすれあい、それが胃袋に入るそうです。その後すぐに死ぬので、ウロコは腸までは行かず、胃で留まるそうです。

チャンチャン

ふわふわ豆乳

みなさん、こんにちは。昨日の夜、いつもの調子で窓を開けて寝てたら、寒さにビックリして夜中に目が覚めてしまいました。もう秋ですね。“季節の変わり目”っというやつでしょうか??みなさん、風邪にはご注意を!!

さて、今日は、豆乳を使ったデザートを紹介します。


11-09-07_1416.jpg

抹茶風味のふわふわ豆乳・梨シャーベットと巨峰のカクテル

デザートは、食事を締めくくる非常に大切な一品であると考えます。よって、今デザートを任せているスタッフとたくさん話をし、アイデアをぶつけ合います。

旬の食材の特徴を捉え、長所を引き出す。

これが松正のデザートのテーマです。
Calendar
<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930
search this site.
tags
archives
recent comment
others
admin

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65