Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/0/chicappa.jp-matsusyo/web/blog/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/0/chicappa.jp-matsusyo/web/blog/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/0/chicappa.jp-matsusyo/web/blog/class/View.php:25) in /home/users/0/chicappa.jp-matsusyo/web/blog/class/View.php on line 81
松正ブログ!!

しばぐり

みなさん、こんばんは。ここんトコ、ちょっと働くと、すぐに腰が痛くなるんですが・・・。いったい何でしょう??腰痛ですかね??さて、今日は“しばぐり”です。
13-10-07_1913.jpg

普通の栗と比べて一回りか二回りほど小さい“しばぐり”は、そのぶん旨味も凝縮されています。500円玉と比べてもこんな感じです。


13-10-07_1911.jpg

しかし、“手間”がものすごくかかるんですよ~、むいたりすんのん。

「料理は手間隙かけてするもん」っていいますしねぇ・・・。気長にするとします・・・

わらじ パート2

さっそく、草鞋(わらじ)のはき方を習いました。
11-10-07_2231.jpg

汚い足は僕の足です・・・。保津川くだりの船頭さんは、昔はこうやって履いて川下りをしていたみたいです。

ですが・・・、時代劇に出てくる人(長距離を歩く人)の履き方は

12-10-07_2029.jpg

っと、少し違うみたいです。

なぜ違うのでしょうかね・・・??

草鞋

みなさん、こんばんは。昨日いきなりこんな物を持ってきはりました。
11-10-07_1905.jpg

僕も実物は始めて見ました。「草鞋(わらじ)」です。

母親の話によると、おばあちゃんはコレを手で編めるとか・・・。

そういえば、これってどうやって履くんですかね・・・???今日はまだ、持ってきた“本人”が来ていませんので、来たら履いてみたいと思います。

その様子は、また明日・・・。

出前板さん in 東和小学校

みなさん、こんばんは。今日は、またまた「出前板さん教室」でした。

今回は、九条烏丸(殿田公園野球場の横)にあります、京都市立東和小学校へ行ってまいりました。

何が一番ビックリしたかって、家庭科室に入って来る時に「おはようございます、よろしくおねがいします。」と、すべての子供たちが言っていたんです。これはスゴイ事ですよ。今までたくさんの小学校に行ってきましたが、ココは間違いなくトップクラスに良かったです。

なんて言うんですかね・・・、最近の子達にしては“いい意味で珍しい”子達で、自分の脳ミソでちゃんと考えてるんですよね。そして、自分の考えをしっかり言う。

例えば、授業の最後に、担任の先生が、「○○○さん、今日の感想をお願いします。」と、“不意打ち”を喰らわす訳です。するとその子は、「え~~・・・。」っといいながら・・・

「板前さんの皆様、今日は大変お忙しい中、私たちのために来ていただきありがとうございました。・・(まだ続きます)・・・。」

っと、いうわけですよ。この出だしにはビックリしました。普通こちら側のお礼を先にいうのは常識ですが、小学生がなかなか言えるもんじゃありません。立派です。

いつも思うのですが、自分より小さい子供から学ぶ事って、単純だけれども大切なことですね。毎回いい刺激になります。きっとこれから子育てをする上で、とても役立ってくるんだろうなぁ・・・。

Leaf京都

みなさん、こんばんは。そうそろ“秋の観光シーズン”の始まりです。その影響もあり、3連休はバタバタでした・・・。

させ、今日「Leaf京都」(10月25日発売)の原稿が完成いたしました。料理の写真が、とても綺麗に撮れていて感動しました。

みなさん!!

25日発売の「Leaf京都」をぜひ見てください!!

Calendar
<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930
search this site.
tags
archives
recent comment
others
admin

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65