Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/0/chicappa.jp-matsusyo/web/blog/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/0/chicappa.jp-matsusyo/web/blog/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/0/chicappa.jp-matsusyo/web/blog/class/View.php:25) in /home/users/0/chicappa.jp-matsusyo/web/blog/class/View.php on line 81
松正ブログ!!

・・・あー、うらやましい。

みなさん、いつも見ていただいてありがとうございます。今日、“ピースボート”に参加中の妹から連絡があり、「やっと、トルコを出発した・・・。(滞在日数が)8日目やし!!」って言ってました。予定では、滞在日数は1日のはずなのですが。いつ帰ってくることやら・・・。

次はギリシャ→イタリアのシチリア島→スペインのバルセロナ→ポルトガル・・・やったと思います。さしずめ、レッチーナ→マルサラ→シェリ→ポート(←コレ全部ワイン)っと言ったところでしょうかね。

・・・あー、うらやましい。

そうそう、なんかね、ピースボートのホームページに妹の写真がのってるらしいです。僕もまだ見てませんが。

目指せ海賊王!! ナキムシ綾子の世界一周寄港 ~トルコ~

ちょうどトルコのど真ん中にある世界遺産、カッパドキア。

数億年前に起きた火山の噴火で、火山灰と溶岩が数百メートルにも積み重なった末、凝灰岩や溶岩層になった。自然の風化で浸食が進み今では堅い部分だけが残って不思議な形の岩になっている。

4世紀前後からは異教徒たちが外敵から身を隠して暮らすため凝灰岩に穴をあけて住居にしたり地下に蟻の巣の様に穴を掘り一つの都市を作り暮らしてきた。驚く事に、彼らは地下都市に暮らしつつ地上で作ったぶどうでワインを作っていたらしく、地下都市にはワイナリーの後もある。その地上と地下の隠れた集落は今でも残っていて、一部はホテルやレストランになっている。

一方、トルコのバザール!!トルコ人は大抵陽気で親日家が多く、商店街を歩くと「ジャポン!ジャポン!」と声をかけてくれる。

そして、売り物のナッツやトルコ名物ケバブやドライいちじくなどなど、とにかくなんでも食べさせてくれる!チャイと呼ばれる紅茶をよく飲み、普通のターキッシュ・ティーとアップルティーが何故か主流☆小さなグラスに入れて飲み、店先ではみんなグラスを片手に商売している。宗教上、あまりお酒は飲まないらしい。そんなバザールでは、やっぱりアジア・アフリカとは違い、オリーブやチーズが目立つようになってきた。

そろそろヨーロッパの匂いがしてきたぞー(^o^)!

18-10-08_1523.jpg

ニュース

みなさん、おはようございます。

ピースボートで世界を旅している妹が、「帰るのが嫌になってきた!」っと、連絡が入りました。・・・つい先日まで、「もう、帰りたいよ~・・・。」って、半泣きやったのに。

まぁ、楽しかったらいい事です。「なんか、私のバック、お兄ちゃんのワインばっかり入ってる・・・。」とも連絡がありました。

・・・・・・試練だ!妹よ!!

さて、本題ですが・・・、

本日!!ソムリエ・2次試験の合格通知が届きました~!!!(パチパチ~!!)

遡る事半年・・・、4月から梅田にあるワインスクールに通ってたんです。この事をブログに書こうか・・・、どうしようか・・・、って、何回も迷ったんですが、「受かってから書こう!!」という結論に達したわけです(←チョービビリ発言)。

まぁ、受かってよかった。

しかし、これからが大変ですね。まあまだ“スタートラインに立った”にしかすぎませんからね。これからが勉強です。

目指せ海賊王!! ナキムシ綾子の世界一周寄港 ~エジプト~

みなさん、おはようございます。今朝、妹からメールが届きました。しかも、4時半ごろ・・・。

「夜中にごめん!時差でこっちはまだ9時半やねん(笑)」

やて・・・。えらそうに・・・。

さて、「ピースボート」に行って1ヶ月ほど経ちました。どうやら、エジプトにいるようですが・・・

紅海からスエズ運河を通りエジプトに入港!エジプトといえばピラミッド!!ということで、行ってきました、ギザ!

ギザはピラミッドのある町の名前です。ホテルや飲食店、おみやげもの屋さんにゴルフ場。

観光地となったギザの町に突然現れるのが「ギザの3大ピラミッド」です!!12-10-08_0435.jpgすごい大きさで、町に向かう途中、いたるところからピラミッドが見えます。近寄ってみるとまたデカイ!!大きさは写真に写った人間のサイズから想像してください(^_^;)

ピラミッドとセットになっているのがスフィンクス。

王家の墓、ピラミッドを守る守護神の役割であるスフィンクスは、全長50メール以上のその体が一つの岩から出来ているそうです!もちろん、その目線の先にはケンタッキー!and、エジプトではケンタッキーとセットで店を構えるピザハットがありました☆日本のように単品は売って居なくてセットで注文が一般的なようです。

なんやかんやピラミッドのうんちくは調べてみてくださいm(__)m

ひとつ言えるのはアラブの商人はしつこい・・・

京都府商工会議所青年部 会員大会 綾部大会

長いタイトルです・・・。

肌寒い秋風を感じながら綾部の地へ。

っと、言いますのも・・・。商工会議所青年部のメンバーが毎年1回、福知山・舞鶴・宮津・綾部・亀岡・京都・城陽・宇治(京都府には、この8つの地域に青年部があります。)の何処かの地へ集まるイベントがあり、今年は綾部でありましたので、参加してきました。

で、何をするかといいますと・・・、話が長く、ややこしくなると思いますので簡単に・・・。

記念式典!(市長の話など・・・)

分科会!!(観光など・・・)

懇親会!!!(お察しのとおり・・・)

です。

今回、僕は分科会で、「大本の綾部本部」を見学させていただきました。
05-10-08_1431.jpg

全て、桧で造られ、なんと総額100億円!!

100億ですよ、100億!!小さい時に、「これいくら??」「100億えーん!!」・・・っとか言ってましたけど、100億ってコレだけの事ができるんや・・・。っと正直身震い。
05-10-08_1524.jpg

毎朝、毎夕、お参りをされる祭壇です。明治25年に建ったと言っておられましたが、部屋に入ると桧の匂いが程よく香ります。


05-10-08_1444.jpg

見学中の皆さんです。60畳位の部屋に柱が1本も無いんですよ。全て天井裏で支えられるような作りになっていて。

あと、お琴の生演奏とお薄をいただき、たいへん貴重な経験をさせていただきました。

綾部のメンバーの皆さんお世話になりました。

Calendar
<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930
search this site.
tags
archives
recent comment
others
admin

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65