Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/0/chicappa.jp-matsusyo/web/blog/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/0/chicappa.jp-matsusyo/web/blog/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/0/chicappa.jp-matsusyo/web/blog/class/View.php:25) in /home/users/0/chicappa.jp-matsusyo/web/blog/class/View.php on line 81
松正ブログ!!

3月の亀岡

みなさん、こんにちは。今日は、久しぶりに“ひまプー”の、小笹正義です。3月始まって、桜の開花予想が3月下旬と発表され、それまでにホームページをリニューアルし終えようと、パソコン系を担当してくれてる方と、必死こいてました。ギリギリ間に合うか・・・。何とか構想も練れて、テクニカル的な部分は、担当におまかせしてますので、今日は“ひまプー”な訳です。

さて、そんな慌しい春の、ポカポカした玄関口ですが、お昼のお客様が帰られてから、アルプラザ亀岡の向かいにオープンしたばかりの「コーナン」へ行ってきました。

すごいですね。何でもそろってますね。日用品・お菓子・Car用品・農具・・・などなど。ペット類や、ちょっとしたアルコール類なども。篠町も便利になったものです。僕が小さい時は、マツモト(スーパー)しか無かったですもん。

おまけに、横にスタバができるとの噂が・・・!?

まぁ、あくまで噂ですけど、もし本当にできたら、都会の仲間入りですね(笑)

マクドはあるし、ケンタもあるし、ツタヤもあるし、第一旭もあるし、王将もあるし、スタバもあるし(噂)。

全部、最近できたやつやけど・・・。

春空

みなさん、こんにちは。昨日とは打って変わってのお天気。こういうのを「女心と春の空」っていうのかな???

さて、今日は、お茶のお稽古がありました。2日ほど前から予習をし~の、本屋さんで本を買い~の。で臨みましたので、「今日はなかなか良かったよ。」と、お褒めの言葉を頂きました。ちょっぴり天狗です。・・・ハハハッ。

そうそう、今日、うちのスタッフに一足早い“春”が来た人がいるらしく、出勤早々大騒ぎしてました。

・・・若いって良いね。

・・・こう思うと、おっさんか!?・・・ハハハッ。

「○心と春の空」ってか?

失敬!!

小春日和。・・・ではありません!!

「今日は、えらいポカポカやなぁ~。」

そんな声がどこからともなく聞こえてきそうなポカポカ陽気。

まだまだ清涼感の残る風。そんな中にも、若々しい桃色の香りが微かに交じるのに気付く。

梅の香りだ。


26-02-09_1536.jpg

お雛さんもいよいよ来週になり、「時期になると、きっちり咲くもんやなぁ。」っと、ただただ感心。

そろそろ花粉に注意なりけり。

ちなみに、小春日和(こはるびより)の「小春」とは、旧暦の10月(今の11月)を指し、「秋やのにポカポカして春みたいな日」の時に使います。

オーストラリア プロフェッショナルテイスティング in 大阪

みなさん、こんにちは。今日は冷たい雨ですね・・・。まるで梅雨のよう。こんな日は、「おこた」に「みかん」が最適ですが・・・。そうも言ってられず、仕事です。

さて。

昨日、大阪のホテルモントレで行われました、「オーストラリア プロフェッショナルテイスティング in 大阪」に参加してきました。

会場では、オーストラリアのたくさんの食材やワインが試食できたり、現地の方が牛肉について公演なさったりと、ためになる事ばかり。

牛肉、ラム、子羊、まぐろ・・・、などなどはベーシックですが、ワニ、ダチョウ、養殖のあわびなんかもありました。特にあわび。見た目は全く違うのですが、歯ごたえとミネラル感は、国産よりも勝っていました。・・・正直な話。ビックリです。マグロも、臭みも無いしおいしかった。

ワインは、一般的に言われる、「新世界」(ヨーロッパ以外の国というニュアンスです)と言われてヨーロッパの物とは区別されておりますが、質感(レベルといったらいいのか・・・)は、全く引けをとらない物もあり、「新世界」という区別がだんだんと無くなっている様に感じました。(ちなみに僕は、この「新世界」という言い方が、あまり好きではありません)

オーストラリアには行ったこと無いのですが、なんだか、スケールのデカさを感じさせられた1日でした。24-02-09_1147.jpg

写真を撮り忘れたので、持って帰ってきた無料配布のパンフレットを乗せておきます。

亀岡牛の“最強”焼き!!・・・“西京”焼き。

みなさん、こんにちは。去年あたりから花粉症の小笹正義です。

・・・だんだん、このシーズンが怖くなってきました。

さて、先日の新聞をご覧になり、たくさんのご注文を頂きましてありがとうございます。

(丹波地方ではない方のために・・・「亀岡牛の西京焼き」といって、白味噌+みりん+砂糖 の中に、亀岡牛を漬け込み、焼き上げた一品が紹介されました。記事の中にもあったように、修行先の料亭で出されていた一品を、少しアレンジした物です。)

これがまた、赤ワインと合うんです。一言に“赤ワイン”といっても、産地も違えば品種も違います。

え!?ぢゃあ、ドコのどのワインがいいのかって???

・・・ムフフッ、それは秘密で~す!!

松正にお越しになって“亀岡牛の西京焼き”と、それにピッタリの赤ワインをご注文下さい。このマリアージュは、まさに“最強”です。

・・・なんちって。

追伸!!!

漬け込む時間が2日ほどありますので、事前に予約をお願いいたします。
Calendar
<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930
search this site.
tags
archives
recent comment
others
admin

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65