Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/0/chicappa.jp-matsusyo/web/blog/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/0/chicappa.jp-matsusyo/web/blog/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/0/chicappa.jp-matsusyo/web/blog/class/View.php:25) in /home/users/0/chicappa.jp-matsusyo/web/blog/class/View.php on line 81
松正ブログ!!

食の安全

「中国産〇〇」「殺人〇〇」などといって、最近ニュースに取り上げられ、食べたことが無い人は、ほとんどいないんじゃないかと言う位の普及率を示す加工商品や、中国産品。

「国の検査があるから大丈夫だろう。」と思っていた方もおられるでしょうが、ところがドッコイ。次々に事件が発覚。これだけあれば、「以前からあったんちゃうか?」って思います。

去年は「偽装」が発覚し、今年は加工食品の問題。世間の話題は食の事ばかりの様な気がしてなりません。

やっぱり、少々値段が高くても、安全で確かな物を提供し続け、お金より信用を選ぶ事が大切だなと、つくづく感じました。

初午

2月の行事で最も有名なのは、3日の“節分”と、4日の“立春”で、これが過ぎると暦の上では、もう春です。しかしもう一つ忘れてはいけないのが、“初午”です。

初めて聞いた方もおられると思いますが、初午というのは、2月になって初めての午の日です。京都の伏見稲荷神社の神が降りた日が和銅4年のこの日であったとされていて、“お稲荷さん”と“畑菜の辛し和え”を食べる風習が残っています。(ちなみに稲荷神は農業の神様なので、畑菜を食べます。)

今年は12日になっています。みなさんも日本の古き良き風習にちなんで、お稲荷さんと畑菜の辛し和えを食べてみてはいかがでしょうか?

橋本っさん

やりましたね~、おめでとうございます!!新大阪府知事誕生です。

ニュースを聞いてて思ったのですが、自分の家族を例にした演説が、とても解りやすかったと思います。難しい言葉を並べられてもあまり解りませんもん、特に僕なんか・・・。それじゃあ、演説の意味が全く無いですやん。“自分のしたい事を伝える場”やのに。

・・・とか思って見てました。そういうとこで、1歩リードやったんかなぁー。あと、若さに期待!!(25のお前が言うな!!)

しかしこないだ、大沢たかおさんのミュージカルを見に、大阪まで行った時、

「こんなにいっぱい人がいて、ネオンが点いて、ブランドバックを持って、ショップには客がいて、どこがいったい“不景気(赤字)”なん??」って思いましたけど・・・。

どうなるこっちゃ。

さむい、さむい・・・

亀岡は、ここ1週間くらい、断続的に雪が降り続いています。朝起きて、雪がうっすら積もっている様子も見慣れてき、「またか・・・。」みたいな。

私は、ここ1週間くらい、断続的に夜に外出する仕事が続き、商工会の新年会やら、研修会やら。「またか・・・。」みたいな。

アメリカの景気もナントカローンで、さむいさむい・・・。

ナントカ寒気の発達で日本列島も、さむいさむい・・・。

外出しすぎで財布の中身も、さむいさむい・・・。

・・・親父ギャグはおいといて、色々外に出るおかげで、世の中の知らなかった部分を学べたり。酒を交わす事によって、組合の先輩の意外な一面を知れたり。ためになる事ばかりです。

雪景色

毎日寒い日が続きます。亀岡は昨日の朝から雪が降り、一晩たってこんな感じです。
IMG_0844.jpg

見るほど積もってはいないのですが、おそらく京都市内ではこんなに降ってはいないでしょう。

こういうのを見ると、「亀岡、寒っ!!」って思います。
Calendar
<< March 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31
search this site.
tags
archives
recent comment
others
admin

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65