Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/0/chicappa.jp-matsusyo/web/blog/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/0/chicappa.jp-matsusyo/web/blog/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/0/chicappa.jp-matsusyo/web/blog/class/View.php:25) in /home/users/0/chicappa.jp-matsusyo/web/blog/class/View.php on line 81
松正ブログ!!

Macon-Villages Nouveau 2007 GEORGES DUBŒUF

Macon-Villages ・・・ボジョレー地区の中の土地の名前

Nouveau・・・新酒

GEORGES DUBŒUF・・・「ボジョレーの帝王」と呼ばれ、一代で今の地位を築き上げた。

つまり、「2007年にマコンという土地で採れたシャルドネを使い、ジョルジュ・デュブッフさんが造った新酒」と、ラベルに書いてあります。

22-11-07_2138.jpg

豆知識:「ボジョレー」と名乗ることのできるワインは、赤ワインはガメイ種、白ワインはシャルドネ種を使った物に限らてて、白ワインは全体の生産量の1%だけ

さすがシャルドネ100%だけあって、とってもシャープで飲みやすい!!30分もしないうちにカラになってしまいました・・・。

三寒四温

みなさん、こんばんは。ここんトコ、寒い日が続きますがいかがおすごしでしょうか?

実は昨日、岐阜県まで行ってきたのですが、雪山の方の気温が1~5℃と、とても寒く、「はよボードしにおいでや~。」って言ってるような気がしました。

そんな寒さも日曜日までで終わるそうです。また気温が18℃まで上がるとか言ってました。

体調管理には十分気をつけて・・・、今夜もお酒を飲もうと思います(笑)

初雪

・・・でました。・・・初雪です。朝起きたら、ムーーーーッチャクチャ寒かって、まるでバイオハザードのゾンビの様に半分死にながら起きました。

エアコン暖房MAX!!

ヒーターON!!

「頑張れ!ヒーター!!!負けるな!エアコン!!!」

みたいな(笑)

そりゃ、雪も降るわ・・・。って感じです。

でも、冬って嫌いになれなくないですか?クリスマスやらお正月やらバレンタインやらと、何かしらイベントもありますし、食材は美味しいし、ウィンタースポーツされる方には待ち遠しいやろし。

あと、暖房の有難さを身に沁みて感じますよね?「誰が発明したんか知らんけど、ありがとーー。」みたいな。

まぁ、それもみんな朝起きるのを攻略すればの話ですけど・・・。

展示会で・・・

今日は、南禅寺で先輩の通われてる陶芸教室の展示会がありましたので行って参りました。
17-11-07_1418.jpg

本日と明日は、永観堂の「紅葉祭り」があります。そのお陰もありまして、南禅寺周辺も人!人!!人の嵐!!!で、道には車が渋滞しまくりの状況でした。

そんな中、バイクで行ったので渋滞は全く関係なく行けたのですが、「さて、帰ろう!」という時に、バイクの「キャブレター」が外れてしまい、エンジンを掛ける事ができなくなってしまいました。

「どうしよう、こまったなぁ・・・。仕方ないし、無理を言ってお米屋さんに置かせてもらって、明日取りに来よう。」

と、お米屋さんに説明すると。

「昔、2級整備士をしてたから直してやるよ。」

と、まさかの展開!!お言葉に甘えて、直してもらい無事帰ることができました。

ありがたいです。このお礼はいつかしないとバチが当たりそうです。

ボジョレー解禁!!

いや~いや~、昨日は飲みすぎた方も多いのではないでしょうか??

昨日は、店で従業員と3本飲み比べて、家に帰って1本飲んで。合計4種類のボジョレー・ヌーボーを味わいました。

ところでみなさん!!なぜ、「11月の第3木曜日」なんていうあやふやな解禁かご存知ですか??

昔は11月15日と決まっていたのですが、「ヌーボーがよく売れる!!」ということで、各メーカーが「どこよりも早くヌーヴォーを出荷してやろう!!」と、競い合いました。

そして、だんだんエスカレートして、ワインとして十分出来上がっていない物もワインとして出回るようになってしまってから、解禁日が決まりました。その後、各メーカーはこの解禁日までにワインとしてきちんと作り込むようになったそうです。

・・・なるほどー。

Calendar
<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930
search this site.
tags
archives
recent comment
others
admin

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65