Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/0/chicappa.jp-matsusyo/web/blog/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/0/chicappa.jp-matsusyo/web/blog/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/0/chicappa.jp-matsusyo/web/blog/class/View.php:25) in /home/users/0/chicappa.jp-matsusyo/web/blog/class/View.php on line 81
松正ブログ!!

冬の味覚 ~くわい~

慈姑・・・こう書くと、たぶんほとんどの人が読めないと思います、「くわい」さんです。(僕も今知りました。)
17-12-07_1825.jpg

この、ピュ~っと芽が出ている様子から、「芽が出る」縁起物としておせち料理などに入っています。

主な生産地は広島県福山市(全体の8割)と、“京野菜”にも選定されている京都です。

皮をむいて、アクが強いので一度下茹でをしてから味をつけると美味しく炊けます。

こんな感じでおせち料理の事についてこれから書いていこうかな・・・。

追伸でーす。「焼酎アドバイザー」の試験、合格しました! ブイ!!(^^)v

冬の味覚 ~ベニズワイガニ~

みなさん、こんばんは。ウーパールーパーはすくすく(?)育っています。・・・え!?そんなん聞いてないって??まー、イイじゃないですか、親バカというか、飼い主バカですわ。どっちかというと、初めは気持ち悪かんたんですが、次第に愛着が湧いてくるんですよ。今や、我が家の“癒し”です。

さて、今日は、香住港で獲れた「紅ズワイガニ」の酢の物を紹介したいと思います。


15-12-07_1955.jpg

兵庫県の香住港という所は、鳥取県の境港に次ぐ収穫量だそうです。

第1位 - 境漁港(鳥取県)第2位 - 香住漁港(兵庫県)第3位 - 岩崎漁港(青森県)第4位 - 能生漁港(新潟県)第5位 - 越前漁港(福井県)・・・っと、こんな感じです。

甲羅によく付いている黒いツブツブは、「カニビル」という卵で、これが付いているカニは脱皮後の時間が長く、身がたくさん入っているといわれています。

人気酒造

「マジで!?」って言う様なネーミングですが、福島にある酒蔵です。「吟醸酒しか造りません。」っというのが信念みたいです。

以前よりご縁があった方が、この酒蔵に移られて「人気酒造」を知りました。

この酒蔵は、日本酒もさることながら、「芋焼酎」や、「麦焼酎」も手がけます。なんと言いますか、焼酎っていうイメージとは、また違う焼酎に仕上がっているのではないかと思います。・・・何ていうか、「スーツを着た“焼酎”」って感じ。分かります??

しかも、ラベルのデザインを有名デザイナーが手がけているので、見た目にも斬新な酒です。置いててカッコいいんです。

今日はそんな人気酒造さんの“黒人気”という酒の写真をのせておきます。もっと知りたい方は、人気酒造さんのホームページへどうぞ!!
14-12-07_2217.jpg

事始め

今日、12月13日は「事始め」なのって、ご存知でした?

京都の芸舞妓さんが、お世話になったお師匠さんや、お世話になったお茶屋さんへ挨拶に行く日です。ちなみに僕も昨日ですけど、お世話になった修行先に行って参りました。

相変わらず、忙しい店でした。1月2日に細木さんとテレビに出るとか言ってました。また時間がありましたら見て下さい。

それと、プライベートな事を一つ・・・


13-12-07_0739.jpg

ペット買いました!

ウーパールーパーです。

お久しぶりです。

みなさん、お久しぶりです。なんと6日ぶり!!けっこうサボってました・・・。

実は昨日、大阪まで「焼酎アドバイザー」という資格を取りに行ってきました。・・・っといっても、まだ合格してるかどうかは分かりませんがねー。

2年ほど前に「きき酒師」という、日本酒のアドバイザー的な資格を取った時に、焼酎の事も少し勉強したので、今回はスムーズにいけました。ただ、今回のテストから、「きき酒師」・「焼酎アドバイザー」共に

1次試験 筆記

2次試験 テイスティング

3次試験 サービス実技

の3部形式に分かれました。(以前は「3次試験 サービス実技」がありませんでした。)この“サービス”という経験が全くといっていいほど無かったので、うまくいきませんでしたが、受かっているのでしょうか??

・・・落ちてたら笑って下さい(笑)

Calendar
<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930
search this site.
tags
archives
recent comment
others
admin

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65