Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/0/chicappa.jp-matsusyo/web/blog/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/0/chicappa.jp-matsusyo/web/blog/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/0/chicappa.jp-matsusyo/web/blog/class/View.php:25) in /home/users/0/chicappa.jp-matsusyo/web/blog/class/View.php on line 81
松正ブログ!!

sakurasakurasaku

ウチには2本の大きな“桜”があります。一つは、庭にある大きな“しだれざくら”。もう一つは、玄関にある“ソメイヨシノ”です。春が近づくと、道行く人やお食事に来てくださったお客様は、2人が咲くのをまだかまだかと楽しみに待ち望まれるご様子。今日も仕事中に、ふと窓の外を見ると、通りすがりの人が桜のつぼみを眺めながら、ニコニコと何かを喋ったはります。僕はそんな様子を見ると、どこか自慢げになります(^^)v

日本人にとって、桜って…。どこか他の木とは別格というか、別次元というか…。何かまた違う特別な感情を持ちますよね?それは春の気候がそうさせるのか…、1年の内ほんの数日しか咲かない一瞬の輝きだからなのか…、はたまた、出会いと別れの季節だからそう感じるのか…。なーんてことを考えます。きっとその答えは、見る人によって、見るタイミングによって違うのではないかなぁと思います。皆さんの近くにある桜は、どのように見えますか?どのように語りかけてくれますか?またまた、誰を想い浮かべますか?

いいですね、春。1年中で一番ポカポカしてて暖かくて、心が和みます。今日の写真は、玄関にある“ソメイヨシノ”君です。(まだまだ、つぼみですけどネ)

20070325154916.jpg

ウチの“カワイイ”常連さん

今日はみなさんに、“うちのカワイイ常連さん”を紹介します。

村田 あやねちゃんと、あきむね君です。


20070324095838.jpgこの二人は、そうですねぇ…、週に1~2回は顔を出し、myグラスまで置いてあるほどの常連さんです。…といっても、まさか2人で来るはずはなく、いつも大好きなお父さんとお母さんと4人で来てくれます。今日のお昼も、

「お兄ちゃん、タンポポ~!!」

と、どこかで発見したタンポポ片手に来たのは、あやねちゃん。

「工事の進み具合を見にきてん。」

と、お父さんの“よっちゃん”。

「やっほー!!」

と、いつもよっちゃんの後ろから来るのは、お母さんの“てるちゃん”。あきむね君は、

「・・・・・アゥ…。」

まだ、しゃべれません…(笑)。

ですが、さすが男の子!!将来は優秀な“ヤンチャ坊主”になりそうな予感が…。庭に行くと池に石を入れて遊ぶし、カウンターのイスでトンネルごっこをして、頭うって泣き出すし、木でできてるスプーンは噛みまくって歯型をつけるし、あげくのはてに、調理場までも入ってくるし…。

あやねちゃんはもう立派な“おてんば娘”ピーチクパーチク、ギャーギャーギャーとよくしゃべります。でも弟には、「こら~!あき君、アカンでしょ~!!」ともう立派な“お姉ちゃん”ぶりを発揮しています。

僕はこの2人を産まれる前から…、もっというと、お父さんとお母さんが結婚する前から知っているので、この2人の成長していく姿をワクワク、ドキドキしながら見ています。

友達いっぱいできるかな…?クラブは何をするんかな…?いつか、恋をするのかな…?大好きなお父さんとお母さんみたいに、大切な人ができ、いつか結婚するのかな…?

霧の町 亀岡

僕が住んでる亀岡には、(特に秋かなぁ…)霧が良く出ます。そのおかげで蕪や大根が美味しく育ち、京野菜として市場に出回ったり、お漬けもんに加工されて皆さんの食卓に届きます。(と、漬けもん屋さんに聞きました。)

そんな霧が今朝は珍しく出ててビックリ!!でもいいんです、朝に霧が濃い日は昼間は必ず晴れるんで…。ん!?これって、亀岡の人なら誰でも知ってる常識なんですが、いったい霧ってなぜ出るんですかねぇ?そして、なぜ必ず晴れるんですかねぇ??…不思議だ。

僕は小さい頃からこの現象が当たり前だと思って育ってきて、特にそんなに詳しく調べずにいました。誰かに「何でなん?」と聞かれても、「さぁ…、だいたい毎回晴れんねん。経験や!」としか答えようがないんです。

共通点は、朝は5℃ぐらいに冷え込んで、昼間は20℃までいっきに上がるという事かなぁ…。その辺が何か関係しているのかなぁ…。

また、リサーチできたら発表したいと思います。

(中央のボンヤリ写ってるのは、20mぐらい先の木です)

(手前が10m先の小屋です)

20070323071312.jpg

大工の関やん

ホームページ上にもありましたが、ウチの店は改装中です。その工事をしていただいているのが、関口工務店さんです。今日は、その関口さん(略して関やん)に、スポットライトを当ててみたいと思います。

関やんと僕とは2年ぐらいの付き合いです。2年といっても濃い~2年で…。というか、関やんのキャラクターが濃い~くて…。とりあえず、喋ってない時が無いんですよー。黙ると死ぬ!!みたいな。明るく・楽しく・元気よくの三拍子がよく似合う人です。(^^)

そんな関やんが一番声を張り上げる時は、「ほな、休憩いただきましょかー」と、10時と3時の休憩です。

「関やん、また休憩かいなぁ~」

と、父が聞くと、

「休憩は必要や。ガハハハーーー!!」

とか、調子のイイ事ゆってます。(笑)

いつもウルサイ関やんですが、仕事となると目つきが変わります。見る見るうちに床、壁、天井が無くなり、柱がボンボン建っていきます。この時ばかりはさすがにカッコ良く、”ステキやん”に変身します。

そんな関やんは、仕事中でも「仕事」は忘れません。何かにつけて、笑いを取ろうと目が合えば何かしてきます。そんな人やし、関口工務店の現場はいつも笑いが絶えへんやろな~。とか、こういう雰囲気で仕事ができると楽しいし、イイもんができるんやろな~。とか思って、ちょっとだけ、尊敬のマナザシで見たりします。

僕は長男なんで、お兄ちゃんがいません。なんかお兄ちゃんができたみたいで、うれしいです。これからどんな松正を作ってくれるのか楽しみですね~。

(下の写真は、松正の様子と関やんです)
20070322103929.jpg

松正ブログ開設しました。

はじめまして。この度、ブログを書く事になった小笹正義です。

昨日までの寒さはウソのように、今日はポカポカいいお天気でした。お昼間なんかは、めずらしく洗車なんかもしちゃったりして…。やっと春らしい気候になりましたねぇ。これからこの調子でポカポカ暖かくなってくれると、いいなぁ~と、思います。


20070321175600.jpg
Calendar
<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930
search this site.
tags
archives
recent comment
others
admin

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65