Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/0/chicappa.jp-matsusyo/web/blog/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/0/chicappa.jp-matsusyo/web/blog/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/0/chicappa.jp-matsusyo/web/blog/class/View.php:25) in /home/users/0/chicappa.jp-matsusyo/web/blog/class/View.php on line 81
松正ブログ!!

九州北部一周旅行!! パート1

みなさん、ご無沙汰しております。

小倉⇒呼子⇒唐津⇒伊万里⇒嬉野温泉⇒有田⇒吉野ヶ里遺跡⇒博多

と、九州北部をくるりと一周してまいりました。さすがに都心部は、「大阪~!?」と思うくらいビルが立ち並んでいましたが、車で30分も移動すると、緑豊かな山々と、澄み渡った大空と、綺麗な小川が流れている、まるで太古の昔にタイムスリップしたかの様な感じがいたしました。

呼子では「イカ」をいただきました。店の前に広~~い生簀があり、そこにイカが何十杯も泳いでいます。それをさばいてお造りにするのが、この地方の名物です。


ShowLetter.jpg

何とも言えない歯ごたえと甘味が印象的でした。

ドキドキ・ワクワク真夏の宇津峡旅行!!

みなさん、こんばんは。こんがり小麦肌の小笹正義です。・・・ていうか、ちょっと痛いです。普段、日光に当たらない仕事をしているので、チョットの間、外にいるだけで皮膚がヒリヒリしてきます。

さて、台風5号の影響も心配しつつ、そんなもんには負けへんパワーの松正御一行様、川遊びにバーベキューに野球に花火にと、とても楽しい2日間でした。

前回に“詳細はブログでお伝えします”とありましたが、デジカメで撮った写真がアップできません。
01-08-07_0827.jpg

これは、出発前に僕のバイクにまたがる、あやねちゃんとあきむねくんです。

そうそう、僕と嫁さんはツーリングがてらにバイクで行ったんですが、「さあ、帰ろう!」というときに、僕のバイクがガス欠・・・。「こんな山奥でガス欠してどうすんねん!!」と、おろおろしてると、のぶさんが軽トラの荷台から、ポンプを出してきて、ガソリンを移してくれました。感謝感謝です。(のぶさんの軽トラの荷台はどうやら、四次元ポケットになっているようです。)

夏休み

みなさん、こんにちは。

ウナギの日も過ぎて、体力補充は万全でしょうか?僕は昨日、一日中ウナギを焼いていたので、もうウナギは見たくありません・・・。っといいつつ、昼食は鰻丼でしたけど・・・。


30-07-07_1208.jpg

さて、ここで、連絡です。

8月1日・2日と、連休させていただき、「宇津峡公園」へ、キャンプに行ってまいります。詳細はブログにてお送りしますので、お楽しみに!!

すいか注意報!!

みなさん、こんにちは。とうとう梅雨も明けまして、空が“夏色”になってきました。クーラーをつけすぎて、月末の電気代を見て、顔面蒼白・・・・、なーんて事になっていませんか??今日は、そんな夏にピッタリの“スイカ”をクローズアップしてみます。
22-07-07_2316.jpg

スイカ(西瓜)・・・ウリ科の蔓(つる)性一年草。 原産は熱帯アフリカのサバンナ地帯や砂漠地帯。 日本に伝わった時期は定かでないが、室町時代以降ではないかと言われる・・・とかいう難しい話はおいといて、

スイカの特徴その1・・・90%以上が水分である。(食べたら分かりますね)

その2・・・果肉に含まれる“カリウム”は疲労回復・利尿作用がある。(夏バテ防止と、“お漏らし”に効果絶大!!)

その3・・・とても一家族で1個は食べきれないので、近所の人に“おすそわけ”をすると、近所付き合いがうまくいく。(小笹流)

・・・などなどがあります(後半は、定かではありませんが・・・。)

そんなスイカですが、松正では、コースの最後にデザートとしてお出ししています。一口サイズにカットして、種を取り除いて、ゼリーで固めています。

夏酒!!

台風4号・新潟県中越沖地震により、被災されました方々には、心よりお見舞い申し上げます。

毎日暑いですね。ジメジメ、ムシムシと・・・。そんな中、プロ野球オールスターゲームや、甲子園大会の予選などが始まり、いよいよ夏本番!!といった感じがしてまいりました。元高校球児の僕は、毎年この季節になると高3の夏を思い出すと共に、何ともいえない懐かしさを感じます。

さて、今日はそんな暑い夏にピッタリの“フレッシュな日本酒”をご紹介いたします。
21-07-07_1751.jpg

奈良県の上田酒造さんの、嬉長・生貯蔵酒です。

・・・ところで皆さん・・・

ラベルをよく見ると、生酒生貯蔵酒生詰酒と書いてありますが・・・、いったい何が生やねん!!っと思った事ありませんか??

一般的に酒が完成すると、殺菌・品質劣化予防・酵母活動停止の3つの目的のために、2度の加熱処理を行います。

完成⇒加熱処理⇒貯蔵⇒加熱処理⇒瓶詰め⇒出荷

・・・っと、こんな感じ。

生酒・・・全く加熱処理をしません。(よって、常温で放置しておくと腐ります)

完成⇒貯蔵⇒瓶詰め⇒出荷

生貯蔵酒・・・貯蔵前の加熱処理をしない。(よって、貯蔵期間に酵母により若干の熟成。味わいがまろやかになる)

完成⇒貯蔵⇒加熱処理⇒瓶詰め⇒出荷

生詰酒・・・瓶詰め前の加熱処理をしない。(秋に出荷する場合、“ひやおろし”と名付けられる)

完成⇒加熱処理⇒貯蔵⇒瓶詰め⇒出荷

・・・分かりますかね??自分で作っていて見にくいのですが・・・。まあ、気にせず行きましょう!!

どの種類のお酒も“みずみずしさ”、“フレッシュ感”、“生き生きとした~”などという、表現方法が用いられます。特に、冷やすことによってその特徴が最大限に活かされます。ロックもO.K!!

今回はもう一つ・・・


21-07-07_1753.jpg

新潟県魚沼氏の緑川酒造さんの、“緑”です。こちらは、夏季限定ですので、お早めに!!

Calendar
<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930
search this site.
tags
archives
recent comment
others
admin

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65