Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/0/chicappa.jp-matsusyo/web/blog/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/0/chicappa.jp-matsusyo/web/blog/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/0/chicappa.jp-matsusyo/web/blog/class/View.php:25) in /home/users/0/chicappa.jp-matsusyo/web/blog/class/View.php on line 81
松正ブログ!!

皆さん、こんばんは。

ビールには、やっぱり枝豆だね。

で、お馴染みの、あつしです。

先日、若女将さんのお父さんから、枝豆を頂ました

。しかも、ただの枝豆じゃぁないんです。

丹波篠山の黒豆です。

その時に、茹でてあるものも頂きまして、

それが丹波篠山産と、、、、、

度忘れしました。、、、

え~、2種類あったんです。

それで、産地を伏せて食べ比べしたのですが、、、

丹波篠山産、強い!

『香が全然ちがう。』(専務さん)

『美味しい。』(若女将さん)

どっちも美味しい』(
101017_1432~01.jpg
101017_1433~01.jpg

たわわに実って、美味しそうでしょう。

美味しいんです。

若女将さんのお父さんありがとうございました。

ちなみに、

“枝から切り離して、塩で揉んで、茹で時間は、13分”これが私の中では、黄金の方程式です。

機会があれば、是非、お試しください。

とある日の

みなさんこんばんは。

白衣を、半袖から長袖に衣替えし、心も白衣も秋気分な、あつしです。

最近、松正では、焼き物を炭で焼いているのですが、なんと、まかないも炭火で焼いちゃいました。

100928_1107~02.jpg

そうです。秋刀魚です。脂ものっていいかんじです。

100928_1135~01.jpg

火があるうちに、野菜も焼きました。

天気も良かったので、外で焼きました。

気分は、プチバーベキューです。

そんな、とある日のまかないでした。



秋花粉の魔の手・・・

みなさん、ご無沙汰しております。只今、「秋花粉」に大苦戦中の小笹正義です・・・。

くしゃみが・・・

さて、今回は、私がいつもお世話になっております、京都府商工会議所青年部連合会のH.P.ができましたので、報告いたします。(クリック)実は私、1枚だけ載ってる写真が有りました。解りますでしょうか???

まぁ、また、、、探しておいて下さい。

では、あつし君、秋情報の更新は任せたよ!!

秋の、、、

みなさん、こんばんは。

朝晩の涼しくなりように、ビックリ中の、あつしです。

なんとも秋でね~。

今回は、秋の味覚の一つ、

栗です。

100926_1653~01.jpg

こちら、丹波栗です。

サイズは、M寸です。

ちょこちょことむきむきします。

鬼皮、渋皮、むきむきします。

いや~、生栗は、硬いですね。むきむきしてると、人指し指が痛くなります。

更に、400gの栗をむいたところ、剥き身、200g、皮、200g、、、。半々かぁ~い!!

そして、専務さんがポロリ,

『もう、M寸は、買わん、、、。』

しかし、美味しいですよ。

これは。栗ご飯に使っているのですが、しっとりホクホクです。甘いです。

ちょっと、食べてみたいという方!ぜひぜひ松正へm(_ _)m

今宵は、、、

皆さん、こんばんは。

お気付きですか?

そうです。松正従業員のあつしです。

まさかの2回目です。

しかも、これから、ちょくちょくブログ作成させていただくことになりましたm(_ _)mどうぞよよろしくお願いします。

さて、みなさん、これが何か分かりますか?



100922_1635~02.jpg

これは、“芋名月”という、和菓子です。

そうです、

今宵は、『中秋の名月』(旧暦の八月十五日)です。

中秋の名月は、別名、『芋名月』と呼ばれるそうで、里芋をお供えする風習からきたとか、昔々の、優雅な方たちが、芋に穴を開けその穴からお月様を愛でていたとか、、、。

これに対して、旧暦の九月十三日は、『栗名月』や、『豆名月』と呼ぶそうです。

皆さん、お月様は、見れましたか?

なんでも、中秋の夜に雲などで月が見えない事を、『無月』と言い、中秋の晩に、雨が降る事を、『雨月』と呼ぶそうです。お月様が見えなくても、なんとなくほの明るい風情を賞するものとされるみたいです。

ちなみに、日本の関東より西は、この時期、晴天になる確率は、低いみたいです、、、。

そうそう、この“芋名月”とっても美味しかったです。“月”より団子な、あつしでした。


Calendar
<< March 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31
search this site.
tags
archives
recent comment
others
admin

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65