Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/0/chicappa.jp-matsusyo/web/blog/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/0/chicappa.jp-matsusyo/web/blog/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/0/chicappa.jp-matsusyo/web/blog/class/View.php:25) in /home/users/0/chicappa.jp-matsusyo/web/blog/class/View.php on line 81
松正ブログ!!

秋のミニ会席 

みなさん、こんばんは。今日ふと、不思議に思ったのですが・・・。

もうそろそろ“稲刈り”が始まっているのですが、刈り終わると

28-09-07_1310.jpg

こういう風にワラを組んで、屋根のようなものを作っているのを見かけますが、いったい何故でしょう??

みなさん必ずといっていいほどしはりますよねー。何かの“おまじない”でしょうか・・・???

さて、今日はミニ会席の紹介をしたいと思います。・・・珍しく料理を紹介します。っといいますのも、「ホームページにミニ会席の写真が無い!!」っというお言葉を多数いただきました。

ただいま早急にホームページを作り直しておりますので、ご迷惑をおかけいたしますが、今しばらくお待ちください。

28-09-07_1127.jpg

季節の八寸・お造り・豆乳湯豆腐・旬の一品(写真はグジの飯蒸しキノコ餡かけ)・松茸ご飯・吸い物・漬物・巨峰のゼリー寄席・コーヒー

以上が付きまして、3,150円のコースとなっております。

秋味 パート2

みなさん、こんばんは。今日は以前投稿しました「Leaf京都 10月号」の取材がありました。いろいろインタビューされたのですが・・・。何が載るやら楽しみです。27-09-07_1935.jpg

さて、ちょうど1週間前と同じような写真を撮りましたが、今日のは、パックリ割れていて、正真正銘「丹波栗」のお目見えです。

そういえば、昨日くらいから、朝の気温がグッと寒くなったように思います。知らず知らずに秋が来ていますね。

出前板さん

みなさん、こんにちは。今日は朝から山科区にある「音羽小学校」(京都東インター付近)に出前板さん教室に行ってきました。

毎年たくさんの応募があるそうで、約6校くらいにしぼって行くのですが、各小学校で、控えめであったり、ワンパクであったりと、「カラー」がだいぶ違うところがすごく面白いです。どこの学校にも共通してるところは、「元気」です。みんなパワーが溢れていて“若さ”を感じると共に、子供に対しての“無限の可能性”を感じます。


26-09-07_0928.jpg

そんな今日は、鯖を使って“味噌に”と“佑庵焼き”をしました。

「うわー!!!キモーーー!!!」

という反応を初めはするのですが、やりだすとみんな結構夢中でやっています。

少しでも食に対して興味を持ってもらうと嬉しいと思いました。

報告です。Leaf京都10月号の掲載が決定しました。

みなさん、こんばんは。3連休はいかがでしたか?僕は、以前働いていました「木乃婦」というところの先輩が結婚されるということで、2次会の招待をいただきました。すごくおせわになった先輩でしたので、我が事のように嬉しかったです。今(25日21時現在)は、オーストラリアだそうです・・・。うらやましい・・・。

さて、今日の報告は、まだ少し先の事ですが、10月25日発売の「Leaf京都」という雑誌の取材の依頼がきまして、載せて頂く事になりました。(どの位の範囲で載るかはわかりませんが・・・)

秋の松正御膳(2,100円)がのりますので、また本屋さんで見かけたら覗いてみて下さい。(立ち読みは注意です!!)

秋味

みなさん、こんにちは。毎回毎回書きますが・・・、暑い!!これだけ暑いと、異常気象です。もう10月が見えてきたというのに・・・。

さて、まだまだ暑いですが、秋の気配は見えてきています。


20-09-07_1251.jpg

「ヘイヘイー!!木に登って採ってきた~~!」

・・・っと、のぶちゃん。(採って・・・。!?・・・盗って

確かに、今の季節にピッタリの“飾りもん”ですね。あと1ヶ月ぐらいたつと、パカっと割れてクリがコロコロ見え始めるのでしょうか。そしたらまた採って来て下さいね。

Calendar
<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930
search this site.
tags
archives
recent comment
others
admin

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65