Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/0/chicappa.jp-matsusyo/web/blog/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/0/chicappa.jp-matsusyo/web/blog/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/0/chicappa.jp-matsusyo/web/blog/class/View.php:25) in /home/users/0/chicappa.jp-matsusyo/web/blog/class/View.php on line 81
松正ブログ!!

ワインのはじめかた

任天堂DSのソフトなんですけど、「ワインのはじめかた」っていうやつがあるの、ご存知ですか?

セニョール・ハンコック氏っていうキャラクターと一緒にワインを勉強するんですけど、それがまたなかなかオモシロいんですよ。なかでも、「ツウぶる一言」っていうのがあって、実際にフレンチレストランで使える用語を教えてもらえるんです。ネットで体験版もできるので、みなさんも一度やってみてはいかがですか?

朝起きたら、あたり一面、“銀世界”でした。
17-01-08_0857.jpg

今日は、昼間の2時間ほどを除き、一日中雪が降り続く天候で、調理場は極寒です。

しもやけ注意報発令中!!

SEVEN HILLS 2005

いや~、これはビックリ!

僕は、アメリカのワインをあまり飲んだことが無く、(・・・っというよりも、「ワインはヨーロッパだ!!」というアタマがあったのですが・・・)、お姉ちゃん(正確には、嫁の姉・・・ん?昨日も出てきた??)が、昔アメリカで買ってきたお土産を頂き、昨日飲んでいました。

ん?ん??・・・何か変な文章ですね。自分の学の無さを痛感いたします・・・。もう一回やり直し!!

先日、妻の実家に帰った時に、2~3年前にお姉さんがアメリカで買ってこられたワインが残っていたので、それを頂き、家に帰って妻と2人で飲んでいました。(・・・これでオッケーですかね・・・)

(ここから本題です)冒頭にも書きましたが、はっきり言って、僕はアメリカワインをなめてました。「これはドイツの高級ワインか??」と言う位の深くまろやかな酸味と落ち着いた甘さ。寝酒に・・・と、軽々しく空けたのがもったいなく感じました。

ワインの幅広さに心打たれた1本でした。


11-01-08_2244.jpg

後ろに写っているのは・・・、ただの酔っぱらいですね。

ドライエージング

乾燥熟成肉」これをドライエージングといい、いま注目の肉の熟成技術です。

牛肉を温度を1~3℃、湿度60~80%の乾燥熟成庫内に21日間貯蔵させる方法です。常に肉の廻りの空気が動く状態を作って、 温度が高いと肉は熟成ではなく腐ってしまい、低ければ凍ってしまい熟成にならないのです。その温度と環境等のメインテナンスにも相当の手間が掛かるそうです。 21日間の熟成期間中に、肉の中にある酵素等の働きで肉の繊維がゆっくりと壊れて肉が柔らかくなって、かなりの美味だそうです。

実は先日、修行先の若主人さんに、「今度、ニューヨークに行く事になったんですけど・・・。」と電話で喋っていたら、「ドライエージングの肉食ってこいよ。」って仰ったので、調べていたのです。

すると偶然にも、ニューヨークに滞在中のお姉ちゃん(正確には嫁の姉ですが)の家の近くにニューヨークでNo.1のステーキハウスと噂の「Peter Luger」があるそうです。

なんと幸運な・・・。これは行くっきゃないです。(お姉ちゃん予約よろしく!!)

H.P.更新しました!!

・・・って言っても、「飲み物」のページを作っただけですけど。とりあえず、しばらくはこのリストでいこうかな・・・、と思っています。随時変更していくつもりです。

チェックお願いします!!

Calendar
<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930
search this site.
tags
archives
recent comment
others
admin

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65