Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/0/chicappa.jp-matsusyo/web/blog/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/0/chicappa.jp-matsusyo/web/blog/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/0/chicappa.jp-matsusyo/web/blog/class/View.php:25) in /home/users/0/chicappa.jp-matsusyo/web/blog/class/View.php on line 81
松正ブログ!!

今年は・・・

「どげんかせんといかん!!」

みなさん、こんばんは。今日、流行語大賞が発表になりました。

これって、今年のフレーズやったかな??っていうのがいっぱいあるような気がしました。どれもみな、それだけ多く耳にしてるということなのでしょう。

「おっぱっぴ~」残念でした・・・。僕は行くと思っていたのに~。

明日は雨だそうですが・・・

例年にないこの暖かさ。

おかげさまで、今日までトロッコ列車と保津川下りのお客様は大勢おられたようです。今朝も10時頃から、トロッコ列車がテレビで紹介されてました。本当に春と秋はよく出ます。

話は変わりますが、松正の新しいパンフレットがもうすぐできそうです。
パンフレット.jpg

師走

今日からいよいよ12月です。

今年は身の回りで大きな変化がいくつもありました。結婚したり、店を改装したり、従業員を増やしたり、・・・などなど。

思い返すと1年って「あっ!!」という間ですね。

その、「あっ!!」の繰り返しで歳だけ取らないように中身のある1年を過ごして行こうと思いました。

追伸です。昨日、松正メンバーで「ナンバーズ4」が当たった人がいます。・・・やるねぇ。

いい肉の日

突然ですが、「エコ」してますか?

なにやら最近は“マイ箸ブーム”らしく、そんな波にのっかるべく、お箸専門店に行ってきました。


28-11-07_1906.jpg

壁一面に箸が並んでいます。値段は、数千円~2・3万円と幅広く、漆塗りの箸やら、竹製・鉄製・ガラス製の箸、はたまた折りたたみ式の箸までユニークなのがいっぱいありました。

中でも一番ユニークなのが、そこの店長さんでした。お箸専門店を名乗るだけあって、箸に対する知識がかなり豊富で、話をしててとても勉強になりました。

極めつけは、僕が2万円もする箸を指して、「これって、どうしてこんなに高いのですか?」と質問すると、

「ああ、これね・・・、(説明省略)・・・で、高いんだよ。けどね、こんなに高い箸は買わないほうがいいよ、普段に使うのだったらコレで十分!!」っといって、横にある2,000円の箸を勧めてくれました。

「これって、なかなかカッコいい接客やな~。」と思って、店を後にしました。

ちなみに僕が買ったのは、1個420円の「若がえる」と書いてあるガラス製のカエルの箸置きです。今日が、女将の誕生日なんで・・・。

3連休

みなさん、こんばんは。今日まで3連休の方が多かったのではないでしょうか?

この3連休、京都では秋の行楽シーズンのピークに達した模様です。同業者の方(特に嵐山の方)お疲れ様でございました。

嵐山つながりで、私たちの亀岡でもトロッコ列車や保津川下りは人でいっぱいになってました。お昼間は天気も良く、(朝は相変わらず“霧”が多いですが・・・)最高の観光日和になったと思います。来週いっぱいもこの勢いは続きそうですので、もう1週間頑張りたいと思います。

・・・あと、来年結婚する友達の食事会が当店でありました。お二人とも、お二人のご両親とも幸せそうでとても良かったです。

Calendar
<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930
search this site.
tags
archives
recent comment
others
admin

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65