Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/0/chicappa.jp-matsusyo/web/blog/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/0/chicappa.jp-matsusyo/web/blog/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/0/chicappa.jp-matsusyo/web/blog/class/View.php:25) in /home/users/0/chicappa.jp-matsusyo/web/blog/class/View.php on line 81
松正ブログ!!

人気酒造  ひやおろし純米吟醸

寒仕込で造った酒を一夏蔵で寝かし、火入れをせずに瓶詰めする。コレを“ひやおろし”と言います。

今日、福島県二本松市の人気酒造さんから「ひやおろし純米吟醸」が届きました。生産本数は、たったの3,000本。それが日本を中心に世界中に出回ります。

松正に来たのは、12本・・・。しかも、そのうち1本は僕が飲んだので、11本・・・(笑)
05-09-08_1713.jpg

おぉっと!!たった今、1本売れてので、残り10本。

売切れ次第終了です。

Vin'd Alsace Gewurztraminer 2005

みなさん、こんばんは。最近、「仕事終わりの1杯」がワインに変わってきている、小笹正義です。

9月に入ってショッパナなのにこの暑さ・・・。おまけに夕立も・・・。田んぼの稲達もビックリです。そんな今日の1杯はコレ!!

01-09-08_2127.jpg

フランス・アルザス地方の“ゲヴェルツトラミネール”という品種を使ったワインです。

黄色を中心とした色調に、ほんの微かに入っている緑の要素が、今の田園風景にピッタリ。

ライチの香りを中心に、マスカットや青りんごの香りも。

口にふくむと若々しい酸味。それに負けんばかりのライチやマスカットの様な果実味は絶妙のバランスで、まるで、「秋なのに、まだ暑いの!?」っていう、僕の今日の気持ちを代弁してくれてるかの様です。

今日もまた、素晴らしいワインに出逢えてハッピーに締めくくれそうです。

自由研究 ~世界記録に挑戦~

今日のテーマは、「自由研究」と言うことで、先日行われたオリンピックで100m・200m共に金メダルを取ったボルト選手に挑戦しようと思います。

まさか、短距離走で勝負!!なんて馬鹿な話ではありません。(K-1の選手に喧嘩売ってるみたいな物です)

内容は、「9秒69で何ができるか???」というのを掲げ、どこの料理屋さんでもすることを題材に世界記録に挑戦しようということです。

簡単なルールと競技内容。暫定1位の記録(世界新記録)を紹介します。

1回戦 大根のかつら剥き  18cm(大根の長さは10cmとする)

2回戦 海老の皮むき     2匹 (21-25のブラックタイガー以外は認めない)


3回戦 きゅうりの輪切り  24枚 (種を丁寧にくりぬき、刻み終わった物はきっちり食べる)

以上です。

挑戦者求む!!

まだまだ旬だ!!

最近、アキアカネを見つけました。

気づけば稲も黄色く色づいています。

「黄金の国・ジパング」とはこの事を言っているのでしょうか?

さて、そんな秋を感じる中、「まだまだ旬だ!!」と言わんばかりの鮎。


28-08-08_2111.jpg

これ、結構デカイでしょう???ご自分の手を広げてみて下さい。

+3~4cm・・・と言った所でしょうか。離れていても独特の「スイカ香」がプンプンしてきます。保津川の山本地域の鮎です。むっちゃ近所です(笑)

今日の焼き物はコレで決まりかな・・・。

お詫びとお知らせ

みなさん、こんにちは。

お久しぶりです。長い事ほったらかしにしといてスミマセン。

ホームページの更新期限をすっかり忘れていて、接続できませんでした。すみません・・・。謝ってばっかりや・・・。

8月に入り、甲子園も始まり、北京オリンピックも始まり・・・、ん!?それは、明日からか??いかがおすごしでしょうか?

突然ですが、もう少し、松正ブログをお休みさせていただこうと思います。

9月になったら以前のように更新していこうと思いますので、よろしくお願いします。

ではまた、9月に・・・。
Calendar
<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930
search this site.
tags
archives
recent comment
others
admin

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65