Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/0/chicappa.jp-matsusyo/web/blog/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/0/chicappa.jp-matsusyo/web/blog/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/0/chicappa.jp-matsusyo/web/blog/class/View.php:25) in /home/users/0/chicappa.jp-matsusyo/web/blog/class/View.php on line 81
松正ブログ!!

続・芸術の秋 ~クラシック編~

火サスみたいなタイトルですが・・・。

なんとか、TSUTAYAでCDを何枚か借りてきて
聞いています。

ケースの中に“説明書”の様な物が入っていて、その中には時代背景や、ラフマリノフの心境などが書いてあります。それを読みながら聞くと、

「・・・ああ、そうかもしれんなぁ・・・。」

なんて思いますけど・・・。これも絵画などと同じで、聞いているうちに分かるのでしょうか???

明後日の“初・クラシックコンサート”楽しみ!?です。


27-10-07_1305.jpg

写真と本文は全く関係ありませんが、この前の“八寸”の写真です。

芸術の秋 ~クラシック編~

「オーケストラに行きたい!!」

いきなりの妻の一言から、今月7日に行われる、「京都市交響楽団 第506回定期演奏会」に行くことになりました。

しかも、ラフマリノフ:ピアノ協奏曲第3番二短調op30

おまけに、エルガー:交響曲第2番ホ長調op63

・・・全く分かりません。

・・・ヤバイです。僕は、クラシックの「ク」の字も知らない人間ですので、これではチケット代の4500円が無駄になってしまいます。今からTSUTAYAに行って、ラフマリノフとエルガーのCDを借りて勉強しなければ・・・。


丹波栗

今日は、栗をいただきましたので「渋皮甘煮」を作りました・・・。っというか、作ってる途中です。
28-10-07_1922.jpg

まず、渋皮をむいて、水に落とします。そこに「重曹」をパラパラと振りかけて、一晩ほっておきます。(今はこの段階)

次の日に、火に掛け3回ぐらい茹で溢します。(1回目の後に表皮のゴミを取り除きます)

そして、徐々に糖度を上げながら甘く炊いていきます。皮をむいたり、表皮の掃除をするのがものすごく“テマ”ですが、簡単ですので皆さんも是非してみてください。

筋子

「せつこ。」

・・・っではありません。「すじこ」です。別名「いくら」です。こっちの方が一般的ですね。今の筋子は皮も軟らかくとても食べやすい。

今日は、そんな筋子の料理を紹介します。
26-10-07_1911.jpg

醤油漬けにし、フワフワの茶碗蒸しの上にのせて、上から柚子をパラパラ。コースの初めに出すとてもインパクトのある料理です。

ふたを開けると、柚子の香りが「ふわっ」っと・・・。一度お試し下さい。

ワイン with たこ焼き!?

みなさん、こんばんは。実は昨日、組合の研修例会で京都の「サントリービール工場」の見学によらせて頂きました。お世話になりましたみなさん、ありがとうございました。醸造工程の見学はもちろん、「生ビールの美味しい注ぎ方」も教えていただきました。こんなに味が違うものかとビックリし、さっそく自分の店に活かそうと思いました。

コツは、「スモーキーバブルス」です。・・・って何???と思われた方は、ビール工場へGo!!

さて、先日、「亀岡祭り」の話を投稿いたしましたが、その日の昼に高島屋の地下にありますワインショップに行きました。冗談半分で「たこ焼きに合うワインはありますか?」と尋ねると、さすがソムリエ!!「ございます。」っと一言。
24-10-07_1848.jpg

フランスの“ローヌ地方”の「Cairanne 2005 」です。

ソース系に負けない厚みがあるけど、すごく飲みやすい一本です。3,500円以内でワインを探すなら、いいかもしれませんよ。

あの、タイユ・バンでも扱っているそうです。

Calendar
<< March 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31
search this site.
tags
archives
recent comment
others
admin

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65