Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/0/chicappa.jp-matsusyo/web/blog/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/0/chicappa.jp-matsusyo/web/blog/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/0/chicappa.jp-matsusyo/web/blog/class/View.php:25) in /home/users/0/chicappa.jp-matsusyo/web/blog/class/View.php on line 81
松正ブログ!!

亀岡祭り パート2

みなさん、こんばんは。最近、友達が“かるい脳梗塞”になったと聞いて、「あ~、俺も気をつけんとあかんな~・・・」っと思ったのですが、さっそく昨日の夜に、ワインとビールをガバガバ飲んでしまいました・・・。コレばっかりは、理性がどうも・・・。

さて、昨日の夜に、亀岡祭りの写真を撮りに行きました。


24-10-07_1755.jpg

こうやって見ると、「祇園祭みたいやな~」っと思われる方もいらっしゃると思いますが、祇園祭の鉾の約二分の一くらいのサイズです。

祇園祭の“スモール版”といった感じでしょうか??街中も、“灯篭”が置いてあったり、玄関に“チョウチン”が飾ってあったりと、とても綺麗な夜でした。

亀岡祭り

「祇園祭」・・・京都の三大祭の一つ。宵々山、宵山、山鉾巡行をピークに、7月1日 吉符入(きっぷいり)~31日 疫神社夏越祭(えきじんじゃなごしまつり)まで行われる。・・・っとまぁ、この祭りは誰でも知っていますが。

亀岡にも「亀岡祭り」という祭りがあります。

実は今日が、その祭りの「宵々山」にあたります。「八幡山」・「翁山」・「三輪山」・・・など鉾が並び、明後日には、「巡行」もします。山ごとに「噺子」もあります。

写真があれば分かりやすいと思って写真を撮りに行ったのですが、後ろの車に「ブブブブーー!!!」っと鳴らされてしまい、断念しました・・・。

詳しくは、亀岡祭り山鉾連合会ホームページまで!

おせち料理 予約受付始めました。

みなさん、こんばんは。今日は一段と寒さも増して、「もう、コタツ要るって~!!」と、従業員が言ってました(笑)

さて、今日は“おせち料理”のチラシが完成しましたので、掲載いたします。

matusyou08.jpg

受付は12月25日までにお願いします。

お重の大きさは、19.5㎝×19.5㎝です。

配達は、31日になります。指定のお時間がございましたら予約時にお伝えください。なお、配達ルートの関係上、ご期待に副えない場合がございます。大変申し訳ございませんが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

最後に、11月のお座敷が、土・日を中心に埋まりつつあります。忘年会や御法事の御予定がございましたら、お早めの御予約を!!

お知らせ。

みなさん、こんばんは。「病は気から」なんていいますが・・・。実は、ここ2~3日の間、軽い頭痛がします。・・・風邪でしょうか??突然寒くなったからですかね。おまけに「口内炎」が5つもできて・・・。

さて、今日の話題ですが・・・。特にコレといってありませんので・・・。

どうしようかな・・・。

そうそう、お知らせを少し・・・。

もうすぐ「紅葉シーズン」が始まり、終わると「忘年会シーズン」が始まります。週末を中心に満席になりつつありますので、ご来店の予定がありましたらご予約をお願い申し上げます。

なお、お酒を飲まれる場合は「送迎バス」がございますので、お気軽にお申し付け下さい。

黒豆の枝豆

みなさん、こんばんは。“しばぐり”の皮むきを永遠にやったました・・・。

さて、今日は「篠蕪の間引き菜」を“丹波篠山”まで持っていって、「黒豆の枝豆」と交換をしてくる。・・・っという、まるでドラクエ(ゲームです)の世界の様な事をしてきはりました。


14-10-07_1747.jpg

普通の枝豆と比べて、一回り大きく、見た目も黒みがかっています。毎年10月の第2週前後に出荷されて、数が限られているので入手困難らしいです。

おかげさんで、毎年入荷できます。おおきに。
Calendar
<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930
search this site.
tags
archives
recent comment
others
admin

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65