Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/0/chicappa.jp-matsusyo/web/blog/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/0/chicappa.jp-matsusyo/web/blog/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/0/chicappa.jp-matsusyo/web/blog/class/View.php:25) in /home/users/0/chicappa.jp-matsusyo/web/blog/class/View.php on line 81
松正ブログ!!

初夏

とても良い天候に恵まれたゴールデンウィークが過ぎ、今日は久々の雨。

毎日が暑かったせいか、とても肌寒く感じます。

厨房にも夏の食材がチラホラ見え始め、店先を通る野球少年の顔も、ほんのり小麦色。

そんな初夏を感じる今日このごろ、先日植え始めたハーブの花が咲き始めました。


10-05-08_1511.jpg

・・・またもやピンボケ・・・。

ミント系しか育たへんかなぁ・・・。っと思っていたのですが、タイムは成功!!

松正ハーブ園始めました

SUN、サン、太陽。

日差しがポカポカ。

そんなゴールデンウィーク真っ最中、いかが御過ごしですか?

そんなのかんけいねぇ~!・・・っと、相変わらず仕事ですか?

今年はの~~~~んびり、11連休ですか?

さて、そんな「趣味+遊び=仕事」の僕は、日当たりの良い店先で「ハーブ」を植え始めました。

28-04-08_1406.jpg

6月はハーブがよく育つらしく、「いろんな香りの勉強に」と思い、イタリアンパセリ、ミント、レモンミント、ローズマリー、・・・などなど。

自分でも何をどれだけ植えたか解らないほどです。

新しい料理のヒントになるかと思っているのですが・・・。

料理の神様が降りてくるのはイツゾヤ・・・。

ワイン会

昨日(22日)、大阪の天王寺で行われたワイン会に参加してきました。

ブルゴーニュから生産者さんを招いて、その方達の造られたワインを楽しみながら、お食事を頂く・・・といった趣旨の会です。

・・・ん??ちょっと待って下さい・・・。

あ!!オレ、フランス語しゃべれへんー!!

って、重大な、と・て・も・重大な事に気付いたのは、そこのレストランに入って、周りでフランス語が飛び交っていた時でした。これでは、生産者さんとのコミニケーションが全く取れません。

「まぁ、コミニケーションとれへんし、飲みにケーションでも取っとくか!」

とか、意味不明の事を一人で考えてると、横に居られた方に御声を掛けて頂いて、通訳までしていただいて、なんとか生産者の意図を理解する事ができました。

それより何より、ワインが美味しかったー。(そこかい!!)

22_04_08_a_osaka_2.jpg

その方と、ソニュ姉妹です。

ありえへん、ねずみ。

「ねずみ」って、ご存知ですか?

チューちゅーチュー。・・・じゃなく、干支でもなく。

よく野球選手が、きき肘(ボールを投げる方)になる骨の症状で、関節の一部分の骨が欠けてしまい、その欠けた方を“ねずみ”と呼ぶそうです。「お皿が欠けた。」みたいなものです。(プロ野球の選手は、多い人では5~6個欠けてるそうです。)

・・・で、その“ねずみ”を“飼っている”と痛くてボールが投げられないそうで、元の場所に「カチッ!」とはまると全然痛くなくなるとう、不思議な骨折です。

本題に入ります。

僕の中学校からの友達で、膝の手術をしたヤツがいて、お見舞いに行ってきました。

16-04-08_1131.jpg

・・・これって、ごく普通のことですが、よくよく考えてみると、彼は中学校の時から「膝が痛い・・・。」って言ってたんです。体育や部活もサポーターをしながらやってたし、正座も出来なかったし。

「まさか、ず~っと“骨折”してたって事は無いやろ・・・。」とか言いながらお見舞いにいったのですが、案の定、ここ数年間ず~っと“骨折”してたみたいで・・・。

「っていうか、骨欠けた時よく痛くなかったね・・・。」って、主治医の方に言われたそうで・・・。(そらそうや・・・)

いやいや、あの~~、彼の体格がね、ターミネーターみたいな体しとるから、ありえなくは無いかなぁと思うのですけど・・・、

ありえへん!!

また、春に会いましょう・・・

先週の悪天候で、満開だった「ソメイヨシノ」と「シダレザクラ」は散り始めました。
14-04-08_0950.jpg

運よく晴れ間を覗かせた時は、お客様が「記念に」と、写真を撮っておられたり・・・。

近所の方々の名残惜しむ声も空しく、自然の摂理と言わんばかりに散っていきます。

今年は、たった7日の花盛りでした。

7/365・・・。短いっすね・・・。

また、春に会いましょう・・・。

Calendar
<< March 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31
search this site.
tags
archives
recent comment
others
admin

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65