Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/0/chicappa.jp-matsusyo/web/blog/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/0/chicappa.jp-matsusyo/web/blog/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/0/chicappa.jp-matsusyo/web/blog/class/View.php:25) in /home/users/0/chicappa.jp-matsusyo/web/blog/class/View.php on line 81
松正ブログ!!

ニューヨーク旅行 ~おまけ~

世界の最先端が集まる街、ニューヨーク(僕の勝手なイメージですが・・・)の旅行を終え、「やっぱり日本がええなぁ~」という気持ち3割、「ジャズ最高やったなぁ~」という気持ち3割、「肉うまかったなぁ~」という気持ち3割、「マンハッタンの夜景最高!!」という気持ち3割(・・・ん!?2割多いなぁ。)と、とてもいい経験をさせていただきました。

日本と根本的に違う所、習慣、考え方などなど、実際に行って、見て、経験しないと分からない事がたくさんあって、今のこのタイミングで行って良かったと思います。

例えば、俗に言う「レディーファースト」というやつ。小学生くらいの小さい子供でもやるんですよ!!お父さんに「女の子には優しくするもんや。」という事を自然と教わっているそうです。「ドアは開けてあげる」、「重たい荷物は持ってあげる」、「家事や育児はお互いに協力してする」などなど、これは日本人も見習うべきです。

あとは・・・、料理のこと。向こうの“日本料理”を食べたのですが、何と言うか・・・。一皿の構成比率が6:4で西洋料理の比率が日本料理の比率より勝っていても、「これは“日本料理”です。」って言って出してきます。・・・これにはさすがに複雑な気分でした。「これ何!?」みたいな・・・。

他には・・・、そうですね・・・。去年行ったヨーロッパの方が、歴史的建造物や、遺跡や、昔からある料理とかが多かったとおもいます。

他にも色々ありますが、おんまりパソコンばっかりいじってると怒られるので、この辺にしておきます。

ニューヨーク旅行 ~プレジデントディ~

今日はプレジデントディらしく、月曜日だというのにお休みの方も多いよう。雨上がりで気温も10℃くらい(勘ですが)あるかなぁ・・・といった感じです。

そろそろお味噌汁が恋しくなってきたので、この位の滞在が僕にはベストかなぁ・・・。肉の量もすごいし・・・。お茶飲みたいし・・・。

ニューヨーク旅行 ~肉~

日に日に、休憩・お昼寝TIMEが増えているニューヨーク旅行。相変わらず、英語を全く覚える気の無い僕も、コーヒーを買う位の事はできるようになりました。そんな中、昨日はピータールーガーのステーキを食べに行ってきました。

とりあえず、1人前がどの位の量になっているのか分からなかったので、周りの状況をみました。

「あそこってさ、男4人で来てるから4人前なんじゃない??」

「そんなんわからんやん!実は“とりあえず3人前で・・・”のパターンかもしれんぞ。」

・・・みたいな。ビビリながら、とりあえず2人前頼んだのですが、さすがアメリカ!!という量。周りの人はこの量を食べた後に、生クリームたっぷりのパフェを食べていたのにさらにビックリ!アメリカ人のデカさに納得した瞬間でした。

今日は日曜日です。教会で“ミサ”が行われるので、クリスチャンの仲間入りをしてきます。

ニューヨーク旅行 ~ニューヨークのチャイニーズ~

以外や以外・・・。チャイニーズタウンは知っていましたが、まさかここまで“チャイニーズ度数”がスゴイとは思っていませんでした。この地域だけ別世界です。

今回の旅行のガイド役のお姉ちゃんの案内で、JOE'S SHANGHAIという中華料理屋さんへ行って参りました。

ショウロンポウがめちゃくちゃ有名です。みなさんそれを食べに来られるので、ウエイターも席に着くや否やショウロンポウの注文を聞いて来るくらいです。

薄い皮の中に、具材とスープが入っていて、一口食べた瞬間に、クリアかつ濃厚なスープの旨味が口の中いっぱいに広がります。

そういえば、こういう料理は日本料理に無いなぁ・・・。と思いながら、ただただこの料理の美味しさに関心しながら夢中で食べていました。

今日は、お待ちかねのN.Y.でN.O.1と評判のステーキハウス「ピーター・ルーガー」へ行ってきます。

ニューヨーク旅行

只今こちらは15日の午前7時半。

メレンゲのような雲と、手に届きそうな星屑を眺めながら、空の旅をすること約12時間。僕達はニューヨークにやってきました。(・・・あっ、そうや!!無事着いたこと連絡するの忘れてた。)

前日の“某・酒飲み組合”の懇親会のお蔭様で二日酔い・・・、後半は時差ボケ・・・と、体調最悪で始まりました自身2度目の海外旅行。いろんなモノを感じ、今後に活かせたらなと思います。

そんな中、ここニューヨークという町は、何というか・・・、去年行ったパリ、ローマ、フィレンツェ、ミラノなどと比較すると、「色々な物がゴチャゴチャニ混ざりあった文化」という印象を受けました。それは決して悪い意味ではなく、“それが一つの文化”としてキッチリ成り立っていると感じました。(まだ着いて1日しか経ってませんが・・・)

マンハッタンスクウェアやブロードウェイを平均身長190cmの中、175cmの日本人から見るニューヨークは、いったいどの様な顔をしているのでしょうか・・・?楽しみでしかたがありません。

さて、そろそろウチのお寝坊姫様を起こして、出掛けるとしましょう!!(笑)

Calendar
<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930
search this site.
tags
archives
recent comment
others
admin

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65