Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/0/chicappa.jp-matsusyo/web/blog/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/0/chicappa.jp-matsusyo/web/blog/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/0/chicappa.jp-matsusyo/web/blog/class/View.php:25) in /home/users/0/chicappa.jp-matsusyo/web/blog/class/View.php on line 81
松正ブログ!!

元祖 関やん!!

今朝いきなり、「昨日、ブログ更新してへんやろ~?」って、言われましたが・・・、実は昨日、パソコンの“機嫌”が悪くブログどころの騒ぎじゃありませんでした。どういう訳か、今日になるとすっかり“ご機嫌さん”の様で・・・。 まあ、原因は不明ですが、とにかく良かったということです。(パソコンも持ち主ににるんですかね・・・?)

「え~っ、キシッ!! え~っ、キシッ!!!」今日も調理場に“加藤 茶”風のくしゃみが聞こえてきます。“元祖 関やん”こと、関やんのパパさんです。70歳過ぎても現役バリバリの大工さんで、“かんな”や“のみ”の腕前は達人です。 そしてなんと!!身長160cmくらいの小柄な体格にもかかわらず、4mの大きな大きな柱をかついで運びます!!!パパさん曰く、コツが有るようですケド・・・。(何処にそんな力が有るのでしょうか?) そんな男前のパパさんも、酔っ払うと何を言っているのか判らないのが唯一の難点です。息子(関やん)の結婚式での挨拶も、

「えぇ~、〇%&・・・、$#&%・・・、#〇&%$#・・・、ありがとごだまった。」

って、最後しか分からんやん!! しかも、かんでるし!!!

・・・といった具合で、とても可愛く、マンガのキャラクターの様な人です。そんなパパさんの「今日のお仕事の様子」です。


20070406163203.jpg

中央やや左に在るのが“床柱”の“ひのきサビ丸太”という“木”です。パパさん曰く、「檜を切って、湿度の高いとき(梅雨時期など)に、“ワラ”に包んで“カビ”をはえさす。」そうです。(模様のいき方によって売れたり売れなかったりするそうです。)

毎日毎日、一人でこつこつと、全て手作業で造ったはる様子に、僕は“職人”を感じると同時に尊敬します。

・・・ただ、酒を飲めば・・・。(笑)

4月4日

4月なのに・・・。寒い!!昨日より寒い!!! 今朝、フロントガラスが凍ってて思わず、「うわっ!!マジで!?」って独り言が出ました。  えっ!!  ひょっとして亀岡だけですかー?  京都市内はポカポカだったり?? それやったらかなりショックですねー・・・。

まあ、そんな事はさておき、いつもは昼間の休み時間にブログを作っているのですが、どうやら今日は「離任式」らしく、バタバタと仕事が入り気付いたら22時を回っていました。  (どうりで、昼間から小学生がやたらいた訳ですね。)   ・・・というのを言い訳にして、今日は書く事が思いつきませーーーーーーーーーーん!!!!  (テンションでごまかしときます)


20070404210740.jpg

ジャジャーン!! 玄関の“ソメイヨシノ君 70%バージョンです。 なんか、昼に見るのと夜に見るのと印象が違いますねー。同じものを見てるのに。こちもなかなか男前ですよ!

三寒四温

三寒四温。こんな言葉がピッタリなほど今日は寒い!!桜のつぼみも(膨らもうかなぁ・・・、やっぱりやめとこ!!)って感じに見えます。

そんな寒さの中でも工事は続きます!!がんばれ、関やん!!負けるな、関口工務店!!(一応、応援しときます) 今日は、6畳の部屋から見える庭の風景を写真に収めてみました。


20070403123822.jpg

今日は、急ぎますのでこのへんで・・・。  おおきに!!

あーちゃんへ

今日は、運よく京都の某大学に合格した、僕の妹の入学式です。でも何故か場所は“大阪ドーム!!”です。(そんなん書いたら、何処の大学か分かりますネ) 昼ごろに、「誰かのコンサートか!?」というぐらいの人が写ったメールが届きました。
20070402095135.jpg

ちなみにこの写真は、今朝店の玄関で撮ったまだまだ5分咲きの“ソメイヨシノ君”と、ウチの妹です。白のスーツ上下に、バーバリーのシャツを着ています。(お前は、矢沢永吉か!!)

このあいだまで小学生やったのに、もうチャッカリ大学生なんてねぇー。…早いもんです。バイトに、遊びに、勉学にと大学生活をエンジョイして下さい。   お兄ちゃんより

恐怖のエープリルフール・・・

ビックリギョウテン!!!!今日は、なーんと!!シンガポールから26名もお客様が来られました!!つい数日前の事なんですが……、

ピピピピー!!(電話の音)ガチャッ!「はい、松正でございます」と、電話を取ると、「アノー、ワタクシハ、*+◎%#$&<〇ト、モウシマス~。」と、片言の日本語が…。

・・・へ!?

っと、一瞬何が何やらわからへん状況になり、「あのー、すみませんが、もう一度お願いします。」と、聞き返すと、「アッ、スミマセン、ワタクシハ、*+◎%#$&<〇ト、モウシマス~」と、同じ口調。

・・・絶対、イタ電や!!

と思ってたんですが、よくよく聞くと、どうやらトロッコ列車で観光の予定らしく、ちょうどお昼時に亀岡に来るみたいで昼食の予約をしたいご様子。片言の日本語で予約をされて、今日の昼12時にこちらに来られるとの事です。

いよいよ12時、ちょっとドキドキしながら待ってたのですが、いっこうに来る気配はありません。

「ん!?今日って、エープリルフールやんなぁ…。」「……まさかなぁ~。」なんて声もちらほら聞こえてきます。

・・・1時間が経過・・・

やはり、イタズラだったのかなぁ…。って思ってたやさき。ガラガラガラ(戸の開く音)「スミマセーン、オソクナリマシター。」と、電話の人の声が!!  「イヤー、モノスゴク、イッパイノ人ガイテ、トロッコ列車二ノリ遅レテシマイマシタヨー。ワハハハー!!(笑)」と、おっしゃいました。僕の心境は、ホッとしたのが9割、“電話くれればいいのにー!!”と思ったのが1割といった感じです。

「案外、日本人ぐらいなんかなー、時間に細かいの」と、父の一言。(いや、そんな事はないやろ)でも、食事は残さず食べられ、桜に感動され、庭に感動されと、満足のご様子でした。「改装工事ガ終ッタラ、2ヶ月後クライニ、マタ来マース。」と、旅行者(?)の方がおっしゃいました。ありがとうがざいます。ですが、万が一!!遅れて来はるときは、1本電話を入れてくださいね。

速報!!   
玄関の“ソメイヨシノ君”が、もう五部咲きです!!明日は、彼の写真をお送りしたいと思います。(ちなみに今日の写真は、工事中の廊下です)

20070401183410.jpg
Calendar
<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930
search this site.
tags
archives
recent comment
others
admin

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65