Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/0/chicappa.jp-matsusyo/web/blog/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/0/chicappa.jp-matsusyo/web/blog/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/0/chicappa.jp-matsusyo/web/blog/class/View.php:25) in /home/users/0/chicappa.jp-matsusyo/web/blog/class/View.php on line 81
松正ブログ!!

早起きは何文の得???

みなさん、こんにちは。ご無沙汰さんです。

先日の水曜日の早朝、組合の研修会で大徳寺に“座禅を組み”と“普段は絶対に見れないところの見学”に行きました。っといいますのも、組合の会長が大徳寺内に店を持っておられまして、その繋がりでご無理を聞いてもらいました。(普段は突然大徳寺に「座禅組ましてくださーい。」といっても無理みたいです。)


IMG_2468.jpg

鴬張りの廊下(歩くとキュッ・キュッと音が鳴ります)や、座禅石(座禅を組んで修行する石。・・・ではなく、「この石の上にお釈迦様が座られている」と言う意味。もちろん見えませんが・・・。)、豊臣秀吉が建てた門、国宝の襖絵(普通に使っているそうです)、桓武天皇(やったかな??)から送られた感謝状、・・・などなど、今日来なければ、一生お目にはかかれないものばかり。

その後、1年間に2~3回しか開かない「金毛閣」と言う所も見学させていただきました。


IMG_2478.jpg

中にはなんと、「千利休」さんが祭ってあり(大徳寺は茶道のお寺さんです)、お釈迦様と10数体の修行僧の仏像、天井には巨大な龍の絵(「龍」というのは、“水を呼ぶ”らしく、大徳寺の“火”の方角に火事が起きないように描かれたみたいです)がありました。

そのご、会長の店「泉仙」さんで朝食。
IMG_2479.jpg


IMG_2481.jpg

早起きは三文の得と言いますが、僕は計り知れない位、得をしました。

詳しくは、組合ホームページ、おいしい京料理ドットコムまで!!

出前板さん教室

今年も京都各地の小学校へ「出前板さん教室」が始まりました。

昨日は本年度第1回目で、花園小学校へ行ってまいりました。JRの花園駅付近にあり、人口密度が高そうに見えたのですが、1クラス24人と、とても少なく、「コレも少子化の影響か・・・。」と。


04-06-08_0933.jpg本年度第1回目と言うことで、テレビや新聞の取材も来られており、少し「ヨソ行き」の格好をしてみたり・・・。

6月の20何日かに放送と言っておられましたが、「たぶん、仕事やし見れへんやろう。」と思い、あまり聞いていませんでした!!

・・・え~~、何放送かも聞いていませんでした!!

ハハハ・・・。

今年も漁師が・・・

今年も漁師が、明日の鮎釣りの解禁日を待ちわびている様子です。

手作りの「鮎専用」の水槽を用意して持ってきてくれました。

“はしゃぎ様”はまるで、夏休みの小学生がプールに行くかの様。

幸い明日の予報は“晴れ”模様

くれぐれも川の事故には気をつけて行っていただきたいものです。

例外中の例外

みなさん、ご無沙汰さんです。気づけば今月3回目・・・。これは書かなさすぎやろ!?っとさすがに思い、急いでデスクに向かうしまつ・・・。

さて、今日は「例外中の例外」と題しまして、ある意味、例外中の例外な人が、天然鮎を持ってきてくれました。

・・・え!?・・・

それのドコが「例外中の例外」って??

だって、まだどこの川も鮎釣りの“解禁”を迎えていないからです。

じゃあ、何で天然鮎があるかって???

鮎釣りというのは、各地域の「漁業組合」が、「イツイツにドコドコの川は、鮎釣りを解禁します。」という決まりを提示し、鮎釣りのチケット(年間パスとか1日券)を購入して、釣りを行う。・・・というシステムで成り立っています。

っという事は、「漁業組合」自体の無い川には“解禁”が無いんです。

そらそうですよね、隣の川(漁業組合有り)で放流した鮎が、こっちの川(漁業組合無し)に来る事だってあるんだから。穴場スポットというか、なんというか・・・。

まさに「例外中の例外」です。ちなみに場所は、ヒ・ミ・ツ☆だそうです。

亀岡“勝手に”特産品

みなさん、ご無沙汰してます。「この頃あんまり(ブログを)書いてない。」との声がチラホラ・・・。まぁ、そんな御叱りも、「右から左へ受け流す~」僕。(♪チャララッチャッチャラッチャ~~♪)

まんまりアホな事書いてたら、「松正さん、変な店」って思われてはいけないので、この辺で。

今日はあまりにも良い天気だったので、思いつきで車掃除。

終わるとアイスが食べたくなったので、ウチからちょっと離れた(車で15分くらいかな)馬路町という所に“メチャデカイ”ソフトクリームがあるらしく、それを食べに従業員を連れてドライブしてきました。・・・あっ、大将はお留守番で(笑)


16-05-08_1440.jpg

この写真では、大きさがわかり難いかもしれませんが・・・。普通のソフトクリームの約2倍くらいです。(なんと180円)

しかも、売ってる所が「アイスクリーム屋さん」ではなく、「お菓子屋さん(駄菓子屋さん?)」なんですよ。最近あった「昭和30年代風の映画」とかに出てきそうな感じで、とてもほのぼのしてて、おばあちゃんが店番してて・・・、っていう。

亀岡ドライブする時はまたイコっかなって思います。皆さんも是非!!ドライブのテンションが上がること間違い無しです!!

店名は「朝日堂」さんです。(食べすぎ注意!!)
Calendar
<< March 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31
search this site.
tags
archives
recent comment
others
admin

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65