Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/0/chicappa.jp-matsusyo/web/blog/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/0/chicappa.jp-matsusyo/web/blog/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/0/chicappa.jp-matsusyo/web/blog/class/View.php:25) in /home/users/0/chicappa.jp-matsusyo/web/blog/class/View.php on line 81
松正ブログ!!

秋の行楽弁当

みなさん、こんばんは。3日連続の投稿です。・・・僕もやれば出来る子です。(笑)

っといいますのも、従業員が頑張ってくれるので、自由な時間が作れます。感謝、感謝です。

さて、今日は保津川下りとトロッコ列車のお客様が多く、「えっ!!もう観光シーズン???早くないか!?」と不意打ちを食らいました。

そんな中、毎年変わらず注文がくるお弁当を紹介します。(パックだから、食後はゴミ箱へ直行です。)


09-09-07_0940.jpg

保津川下りをしながら食べていただけます。しかもお茶付きで、1575円です。

亀岡にお越しの際は、保津川下りと共に、松正の弁当をよろしくお願いします!!

みなさん、こんばんは。先ほど、亀岡はすごい雨でしたね。スコールの様な・・・。マツモト(近所のスーパー)から帰ってきたおばちゃんも、ビショ濡れでした。かわいそう・・・。これも地球温暖化のせいでしょうか???

さて、つい先日、鳥取出身の従業員の親御さんから“20世紀梨”が、ダンボール一杯届きました。(ありがとうございます。)


08-09-07_1915.jpg

さて、この梨を使って、会席料理・ミニ会席のデザートとしてお出ししているのが・・・、


08-09-07_1936.jpg

巨峰のゼリー寄せブランデー風味・20世紀梨のかき氷・サヴァイヨンソース

とっても秋らしいデザートとなっておりますので、ぜひ一度食べてみて下さい。

日本酒ゼリー!?

みなさん、こんばんは。「今日は朝からキムタクよく見るな~。」と、テレビを見ながら思っていると、いよいよ明日から映画「HERO]が公開みたいです。僕も“月9”でやってた頃から毎週欠かさず見てまして、“くりゅう こうへい(漢字忘れました・・・)”のファンの一人なので、必ず見に行きたいと思います!!

さて、つい先日、テレビを見ていると、“日本酒ゼリー”なるものが、特集されておりました。“唎酒師”の僕にしてみると、無視できない情報です。・・・というのも、以前に僕も“日本酒ゼリー”を作っており、まだまだ“未完成”のままでした。ですので、早速取り寄せて試食してみましょう!!


07-09-07_1945.jpg

ん~、なるほど・・・。

これは、アルコール度数を抑えてあって、お酒が苦手な方にも食べやすいように仕立ててあります。しかも、酒の個性は逃げてなく、6種類とも違う風味を感じます。

物足りなさを感じる方は、同じお酒を取り寄せて、一緒に召し上がられてはどうでしょうか?

これは、食べてみる価値アリかもしれませんね。

芸術の秋 ~ピカソ展~

みなさん、ご無沙汰しております。

昼間はまだまだ暑いですが、朝晩はクーラーが要らないくらい涼しくなり、ふと「そろそろ夏も終わりかな・・・」と、どこと無く寂しく想うようになってきました。

そんな中、先日の休みに、京都駅の横にある美術館「えき」KYOTOで、ピカソ展がやっておりましたので行ってまいりました。

館内には、パブロ・ディエゴ・ホセ・フランシスコ・デ・パウラ・フアン・ネポムセーノ・マリア・デ・ロス・レメディオスシブリアーノ・センティシマ・トリニダード・ルイス・イ・ピカソ(長げ~~!!)の作品が、約140点ほど展示してあり、その中には“陶芸作品”や、“版画作品”もありました。また、ピカソのプロフィールも書いてあり、ものすごく“女好き”であることも分かりました。(笑)

そういえば、ピカソの作品のほとんどに女性が登場しますね・・・。

よく美術館や陶芸作品を見に行ったりするのですが、いまいち“芸術”というモノがつかめずにいます・・・。ある人は、「何回も見に行ってたら、そのうち分かるよ。」とおっしゃいますので、その言葉を信じくり返し足を運ぶといたしましょう。



06-09-07_1017.jpg

REMY MARTIN

みなさん、こんにちは。実は最近、洋酒にはまってきています。そこで今回、REMY MARTINなる物を飲む機械がありましたので、色々と洋酒について調べてみました。15-08-07_2147.jpg

ラベルを見てみると、Cognacと、V.S.O.P.という文字がありました。

Cognac(コニャック)・・・フランスのコニャック市周辺で産出されるブランデーです。原料葡萄には主にユニブランという品種が使われます。伝統的な銅製のポットスチルを使い、単式蒸留を2回行って得られたアルコール度数70%程度の精留分を、フランス国内産のオークの樽で2年以上熟成し、水で度数40%に薄め、製品とします。色付けに少量のカラメルを添加することもあります。品質がよいことで知られ、高級ブランデーとされています。

V.S.O.P.・・・樽による熟成の度合いによって、低い順から・・・

V.O.・・・very old (とても古いブランデー)

V.S.O.・・・very superior old (とても優れた古いブランデー)

V.S.O.P.・・・ very superior old pale (とても優れた古い澄んだブランデー):
コニャック・アルマニャックの場合は、蒸留後最低でも5年を経た原酒を使用したもののみ表示可能。

V.V.S.O.P. ・・・以下、コニャック・アルマニャックの場合、蒸留後最低でも7年を経た原酒を使用したもののみ表示可能。

X.O.

EXTRA

NAPOLEON

などの等級があります。コニャックやアルマニャックの場合は厳しく規制されているが、それ以外のブランデーについてはラベル表示に関して何ら規制はないため、同じナポレオンと名乗っていてもメーカーによっては価格に10倍以上の開きがあり、品質も雲泥の差があります。たいてい無名のブランドのナポレオン等は2000円前後で箱無しや粗末な瓶に入って売られている場合が多いのですが、これらの多くは規制のないフレンチブランデーであり、必ずしも長期熟成を経たものではないので注意が必要です。
Calendar
<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930
search this site.
tags
archives
recent comment
others
admin

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65