Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/0/chicappa.jp-matsusyo/web/blog/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/0/chicappa.jp-matsusyo/web/blog/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/0/chicappa.jp-matsusyo/web/blog/class/View.php:25) in /home/users/0/chicappa.jp-matsusyo/web/blog/class/View.php on line 81
松正ブログ!!

寒い中の出来事

この頃寒い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか?昨日、フロントガラスが凍っていたので、水を掛けて溶かしたところ、走行中にカッチンカチンに凍ってしまい、窓から顔を出して運転して店まで向かいました、小笹正義です。

まだ早朝でして、(5時ごろ?)対向車が全く無かったので良かったのですが・・・、顔は死ぬかと思いました。

さて、寒波、寒波と世間は騒いでいますが・・・。僕は今日、桜の蕾がたくさんできている事に気付きました。寒い中、春をじっと待っているのですね。

そんなハッピーな発見に、ちょっぴり幸せを感じました。

みなさん、こんにちは。今日の日中は「12月!?」って言うくらいのポカポカ陽気。こういうのを「小春日和」というのでしょうか。

さて、昨日の夜、「月の横に金星と土星が見える」ってラジオで言ってまして、7時ごろ外に見に出ました。


02-12-28_1531.jpg

・・・こんな感じ。

「手書きやん!!」って、思われた方、スミマセン。

めっちゃキレイでしたよ。久々に星を見て感動しました。

松正カードできました。

みなさん、こんにちは。今日は、「いい肉の日」。そして、女将さんの誕生日です。50です。(笑)

さて、昨日、クラブネッツのポイントカード、「松正カード」が届きました。


29-11-28_1510.jpg

これは、チラシなんですが・・・。左下のがカードです。

会員様には、季節のお料理の情報や、イベント情報が届きます。例えば春になると・・・

「桜情報!!○月●日~△日が見頃です。」とか、「Sommelier Presents 京料理とワイン 春のお料理・桜蒸しを、キュートなロゼワインと一緒にいかがですか?春のミニ会席、お値段 ●△□×円」

・・・といった感じです。ちなみにこれは、思いつきで書いてるので、まだまだ何をするかは未定です。

グルメさん、ワイン通さん、必須アイテムです!!

「篠かぶら」が育っています。

みなさん、おはようございます。28-11-28_1056.jpg

「篠町特産 かぶら」と、手前ののぼりに書いてあります。奥には、「篠町特産 聖護院かぶら」と書いてあります。「・・・聖護院ちゃうやん。」って思います。

さて、この写真は、僕の店の真横にある畑です。店の周りはあたり一面「かぶら畑」です。

よく、農家さんが出荷できなかった蕪を頂きます。「蕪蒸し」や、「菊花蕪」にしますが、次々来るので賄いにまわります。

京都には「聖護院かぶら」という全国的に有名な蕪がありますが、「篠かぶら」の名前を挙げようとP.Rをしておられます。

僕も篠の住民として、この場をお借りいたしましてP.R.活動をさせていただこうと思います。

「みなさん、聖護院もいいですけど、篠も負けてませんよ~!」

亀岡・篠に来て、蕪を食べてください!!

3連休

昨日は、友人の結婚式に行ってきました。新郎は僕の中学校時代からの友人で、新婦は妻の高校時代からの友人です。

実は二人を紹介したのは僕たちなんですよね~。

とても幸せそうな二人を見ていると、今までの思い出がフラッシュバックしてきたり、自分の結婚式のことを思い出したり。

感動しました!たぶん、会場で一番泣いていたのは僕です・・・。(笑)

明日から、新婚旅行だそうです。気をつけて行って頂きたいものです。

さて、そんなこんなの3連休も今日で終わり、紅葉シーズンも終盤に差し掛かると同時に、篠かぶらの収穫もそろそろ行われます。

当店では、蕪蒸しにして出そうと思いますので、ぜひ御賞味下さい。
Calendar
<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930
search this site.
tags
archives
recent comment
others
admin

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65