Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/0/chicappa.jp-matsusyo/web/blog/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/0/chicappa.jp-matsusyo/web/blog/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/0/chicappa.jp-matsusyo/web/blog/class/View.php:25) in /home/users/0/chicappa.jp-matsusyo/web/blog/class/View.php on line 81
松正ブログ!!

グラス届きました!!

みなさん、こんにちは。調子はどうですか???相変わらず“絶好調”の小笹正義です。

さて、グラスが届きました。


31-10-28_1057.jpg

「Schott Zwiesel」というドイツのメーカーです。ワイングラスの弱点である部分に「トリタン(tritan)」という物質が練りこまれていて、割れにくかったり、傷つきにくかったりする効果があります。(YAHOOで検索してみると出てきますよ。)

薄い!軽い!!頑丈!!!・・・でも(値段が)高い・・・。と言った所が特徴です。

そして黒いのが、名付けて!!“テイスティング脳力強化グラス”です。

一切の視覚を遮り、味覚と嗅覚を鍛える・・・、いわば、トレーニングをするための物です。これで、水道水と井戸水を飲み比べると、「カルキ臭」がすごくよく分かります。

セラー、パニエ、デキャンタ、ナイフ、グラスと、「ソムリエ5つ道具」が、そろいました。あす、11月1日より、ワインの販売を開始したいと思います。

・・・第1号は誰だ・・・???

Louis Jadot Bourgogne Blanc 2006

みなさん、こんにちは。先日、某組合の例会で、「携帯電話のホームページを作ろう!!」みたいな事をやりました。一通りできたのですが、どういう訳か携帯で見れません・・・。できたはずやのに・・・。教えて!!委員長!!!

さて今日は、昨日の休日の我が家のディナーを紹介したいと思います。


29-10-28_2006.jpg

手前は「鶏のグラタン クリームソース」、奥が「サッパリサラダとスモークサーモン」、そしてワインは「Louis Jadot Bourgogne Blanc 2006」です。

2000円位で売っていて、結構どこでも売っています。「ルイ・ジャド社(Louis Jadot)(会社です)」の白ワインは非常にレベルが高い事で有名です。別の銘柄では、長期熟成にも耐えられるほどのポテンシャル(潜在能力)を持っています。

魚料理全般によく逢います。・・・というと、あまりにも大雑把すぎるので、「レモンや柚子のドレッシング」・「クリームソース」、和食なら「ポン酢」、「酢橘を搾って食べる料理」・「天麩羅」・「寿司」・・・などなど・・・。といったメニューの時に逢うと思います。

ちなみに、僕はよく、「逢います」っと漢字を使います。「逢う」とは、「親しい人とめぐりあう」という意味が込められています。

料理とワインにピッタリではありませんか?

I Love ラミちゃん!!

・・・いやいやいやいや、勘違いせんとって下さいよ。“ラミちゃん”って、ラミレスの事ですよ、巨人軍の。・・・え!?なに動揺してんの?って。

さて、そんな事も言いながら、昨日!巨人が優勝しました~!!(パチパチ~)最近の携帯電話はテレビが映るので(僕のは映りませんが・・・)、従業員のハイテク電話で仕事中にもかかわらず見ていました。

一時はどうなることか・・・、っと思った13.5ゲーム差。

みんなよく頑張りました。(←出ました、何様!?コメント)

特に坂本!!彼は、こないだまで高校生やったとは思えない活躍ぶり。

最終に阿部が怪我をして、代わりに出たのが鶴岡!!レギュラー!?って思うくらい、阿部をもしのぐプレーの連続。

この調子で、日本シリーズも勝ち進んでいってほしいです。(キャッツ、にゃ~)

西武は強いぞ!!

実は、昨日のブログは、巨人が優勝しそうだったので、途中でホッポリ出して止めてしまいました。文章が追加してあります。また見てください。

阪神ファンの妻の一言。「そら、巨人が優勝してもらわんと、3位の阪神がうかばれへんわ。」

やとさ・・・。

イタリアフェア

昨日、京都伊勢丹で行われている「イタリアフェア」に行ってきました。そこで、かえらしい(可愛らしい)ボトルを発見!!
24-10-08_1309.jpg
24-10-08_1310.jpg

・・・ん~、なんか、わかりにくいケド・・・。これは、「グラッパ」というイタリアの蒸留酒が中に入っています、かえらしいボトルです。

「グラッパ」というのは、ワインを造るときにできる「カス」に水と糖分を加え、醸造して蒸留したものです。・・・・・・なんか、難しいですね。日本で言う、「粕取り焼酎」と同じです。

他にも、チーズやオリーブオイルお始め、塩、ハム、ワイン・・・などなどが並んでいました。そこで出逢ったのがこのワイン26-10-08_1620.jpgGAVI di GAVI 2006 イタリアのピエモンテ州で造られている、コルテーゼ種100%のスッキリ白ワイン!和食にピッタリ!!特に、寿司!!!バッチリ買って帰りました。(重たいので1本だけですが・・・)

他には、京都で・・・、いや、世界でも有名な某イタリアンレストランのオーナーシェフさんが来られて、家庭でも作れるようなヒト手間かけたイタリアンの講座もありました。話を聞いていると、上手にしゃべらはるんですよ、ホンマに。「しゃべり慣れてはるわ~。」って、感心しながら聞いていました。

こんど、僕にもオファーが来ないかなぁ~。・・・来ないね。

セラーが届きました。

みなさん、いつもありがとうございます。

昨日から、セ・リーグのクライマックスシリーズが始まり、パ・リーグでは、西武ライオンズが優勝し・・・と、いよいよ頂上決戦が迫ってまいりました!!!が、しかし、我が家では、妻が阪神ファン、僕が巨人ファンとなっているため、(ニュースを含め)あまり、この話題には触れないようにしています、小笹正義です。

・・・さて、本題ですが、セラーが届きました。
23-10-08_1909.jpg

届いてすぐは電源を入れてはいけないそうなので、明日からワインを調達しようと思います。

ちなみに、明日はJR京都伊勢丹の「イタリアフェア」に行ってきます。有名なソムリエさんの講義もあるそうです。・・・勉強、勉強っと。

追伸

お父さん・お母さん「黒豆の枝豆」ありがとうございました。
20-10-08_1827.jpg

みんなで美味しくいただきました。

Calendar
<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930
search this site.
tags
archives
recent comment
others
admin

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65