Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/0/chicappa.jp-matsusyo/web/blog/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/0/chicappa.jp-matsusyo/web/blog/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/0/chicappa.jp-matsusyo/web/blog/class/View.php:25) in /home/users/0/chicappa.jp-matsusyo/web/blog/class/View.php on line 81
松正ブログ!!

大七 純米生酛

ヨーホー!あっ、すいません。

みなさん、こんばんは。昨日、嫁と「パイレーツ・オブ・カリビアン」を観ました、小笹正義です。カッコよかったですね、海賊!!自由気ままな生き方、ステキです。僕も海賊になろっかな~。

さて、本題に戻りまして・・・、今日、ご紹介するのは、前回紹介しました「奥の松酒造」さんの隣り(といっても、車で10分くらいの距離)にあります、「大七酒造」さんの看板商品「純米生酛」です。
20070529132341.jpg

お酒の「酒母」という物には、大きく分けて2種類あり、現代的な作り方の「速醸系酒母」と、昔ながらの作り方の「生酛系酒母」があります。この違いは、後々ご説明をいたします。

生酛造りは、力強くて、コクがある酒ができやすく、男性的なイメージを持ちます。よって、料理も個性のある煮物や、味噌風味の鍋などと合わせても負ける事無く、しっかりとその存在感を示します。

次に飲料温度ですが、俗に言う「ヌル燗」と言われる位の温度がよいでしょう。個人的には、一度燗をして冷めたもの(燗あがり)もおススメです。

太夫はん(さん)

みなさん、こんにちは。今日の投稿は京都弁で読んでおくれやす。

実はきんの(昨日)、料理屋はん(さん)の組合で、「京都探訪ツアー」に行ってきたんどす(きたのです)。ほんで、島原にいはる“太夫はん”に舞を見へてもろたり、お座敷を見へてもろたりして、ほんにえー(本当に楽しい)時間を過ごさせてもらいました。

今の時代にはあらへん様な、・・・というよりも、みんながもう忘れてしもた様な、言葉(京都弁)とか、文化とかを今でも守り続けてはる事は、ホンマにすごい事や思います。また、太夫はん自身もこの仕事を誇りに思たはるし、こういう人がおらはる限り、文化や伝統というものはきっちり受け継がれていくんやなーと思います。
20070529183845.jpg

Antoine Chatelet 2001 Chablis 1er Cru

みなさん、こんばんは。ココ最近めっぽう暑い!!普段は調理場にいるので日光はあまり当たりませんが、たまの休みに外出すると日光が矢の様に突き刺さってくる様な感じがします。

さて、今日は、我が故郷フランスのブルゴーニュ地方にあります、シャブリ地区より、「アントワーヌ・シャトレ」というワインを紹介したいと思います。


20070525155820.jpg

ちょっとピンボケしていますが、気にせずにいきましょう。

シャブリは、大きく分けて「特級」「1級」「村名(シャブリ)」「準・村名(シャブリ)」の独自の階級があります。そして、このワインは「1級(1er Cru)」に属しているにもかかわらず、1,500円位しかしません。ビックリです!!

飲んでみると、サラサラした口当りで柑橘系の果実を思わせるフレッシュな香りが感じられます。ただ、アタック(初めに口に含んだ時の印象)が弱いのが残念かも・・・。あまり冷やしすぎるとトゲトゲしするので、飲む前は冷蔵庫の外にほったらかしてから、夕食の準備にかかるとイイのではないでしょうか?

ちなみに、この時の夕食は「とり鍋」でしたが、・・・あまり、合いませんでした。鶏肉とは、合うと思うのですが・・・。「鍋」にしたのが、失敗だったのでしょうか???

美味しさ

「美味しい料理って、一体どういう料理なのか分かる?」

今日は、月に2度の茶道のお稽古の日です。

「それは、“気持ち”が入った料理なの。」

ここに来ると、毎回毎回、自分の未熟さを痛感します。

「作り手が食べている人の事を考え、喜んでいただけるように一生懸命に工夫をすれば・・・、」

そんな今日の“痛感”の一言でした。

「その“気持ち”を神様が最後の隠し味としてパラパラと振りかけて下さるのよ。」
20070524222036.jpg

JACOB’S CREEK 2005

みなさん、こんにちは。「週間MVPに松坂!!」という文字が夕刊に」見られました。すごいですね、高校生の時からスゴイとは思ってましたけど、まさかココまでいくとは・・・。さすが平成の怪物です!!

いきなりですが・・・、昨日飲んだワインを紹介していこうというカテゴリー「ワインノート」(要するにテイスティングノート)を作りました。

昨日、嫁が「サイフ(マークジェイコブス)と同じ名前やし買ってきた~。」といってました。(そんだけの理由かい!!)

なになに~「熟したプラムやベリーのフルーツフレーバーと、ソフトなタンニン、そしてほのかなオークの風味が特徴」と、何やら難しい事が書いてあります。

プラム??オーク??って感じですが、飲んでみると確かにベリーの香りとソフトなタンニンって感じでした(意味不明)ちなみに、おつまみは、なぜか「まがりせんべい」でした。(笑)

でもこのワイン、肉と食べたら絶対!旨いと思いますよ。値段も1500円ぐらいでお手頃ですし。見つけたら買うべきですね。

僕の師匠いわく、「ワインなんて、100本飲めば解るわ」と言っておられましたが・・・。まだまだ先は遠そうです。


20070522160543.jpg
Calendar
<< March 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31
search this site.
tags
archives
recent comment
others
admin

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65